FC2ブログ
世間は10連休のゴールデンウィークでお出かけする方々の事をテレビのニュースで報じている。
まあ僕にはあまり関係ない事ですが。

DSCN4942.jpg
それでも、今までやろうと思いながら出来なかった事をヤルか!と一念発起。
何をやったか?というと、
5年前にMacに替える前に使っていたDellのパソコン。
コレを処分する事にしました。
処分するためにはハードディスク内のデータを消去しないといけない。
ネットで調べてやったみました。
一応消去出来たと思う。のだけれども・・・。
チョット心配です。
信頼出来そうな引取り業者を調べてホームページを見ると有料だったけど完全にデータ消去をしてくれるとあります。
安心料だと思って依頼しました。

Dellのパソコンがなくなったので離れた所に置いてあったプリンターをパソコンの隣に置けました。
パソコン周辺も綺麗になってスッキリしました😊
スポンサーサイト



2018.11.30 名刺印刷
使っているプリンターはbrotherのMFC-J4510Nというインクジェット複合機です。
この機種に決めたのは手差しだけどA3サイズの印刷が出来るからです。
でも今回は大きいサイズの印刷じゃなくて、小さい名刺の印刷です。

名刺が少なくなってきたので作ろうと思って用紙を捜したら、
通常使うA4用紙の名刺用のモノが無かった。
代わりにいつ買ったのかも覚えていない1枚ずつの名刺の用紙が出てきた。
プリンターの仕様書を見ると最小印刷可能な用紙はL版サイズでした。
名刺 55×91
L版  89×127

なんとかしてこのプリンターで名刺を印刷したい。って思ってやってみました。
名刺の長辺とL版の短辺の数値が近い事に眼を付けて、

IMG_4833-30-11-18-09-39.jpgこのように並べて
     ↓
IMG_4832-30-11-18-09-39.jpg  
メンディングテープで張ってからプリンターにセットして印刷したみました。
何度か位置合わせしながらプリントしてみました。

IMG_4834-30-11-18-09-39.jpg
こんな感じで出来ました。

ポイントは、
・2枚をテープで張る時にきちんと位置を合わせる
・剥がし易いテープを使う
という2点です。
まあ使える名刺が印刷出来ました。
真似する場合は所有するプリンターの取説を良く読んでから自己責任でお願いしますね。
2015.12.24 iPhone6plus
ガラケーからスマホに変えて最初に感じたのは機械の薄さでした。
ガラケーは二つ折りで小さく厚さも今思えばそこそこありました。
iPhone6plusのサイズは、
158.1×77.8 ×7.1mm 重さ172g です。
大陽様の職場の方でコノ薄さで曲げてしまった方がいるようです。
カバーはそのためにも必要そうです。
またタッチパネルなので画面保護のための液晶画面の保護用フィルムも必要でしょう。
そういえばドコモショップでも案内されましたね。
自分で選んで決めたかったのでショップでは買いませんでした。

DSCN8154.jpg
そしてコレを買いました。
毎度のAmazonです。
Amazonはたいていの物は翌日に届くので便利で最近多用しています。
左側のが
・英国Snugg製 iPhone6 Plus用 PUレザー 手帳型 ケース 生涯補償付き(ブラック)
選んで買いたかったといいながら検索して最初に出てきたコレのレビューの多さと評価の良さで即決!
カラーで悩んだくらいです。
結局無難なブラックにしました。ちなみに悩んだカラーはオレンジです。

右側の保護フィルムは
・ガラスフィルム 強化ガラス製 液晶保護フィルム厚さ0.33mm 国産ガラス採用 2.5D 硬度9H ラウンドエッジ加工 アップル on-device【国内正規流通品】
というモノです。
コレもケースのページで一緒に良く購入されているものにあった物です。
どちらも他の物と比較しないで決めちゃいました。

僕はモノを買う時は結構比較検討してから買うんだけど、なぜか今回は即決でした。
早く手元に欲しかったという事もあるけど、商品自体にピンと来たのかもしれません。
こういう買い物も良い物ですね。

DSCN8155.jpg
早速フィルムを貼ってケースを装着しました。
コレで安心して持ち歩けます。
ついにというかやっとというかスマホデビューです!

DSCN8152.jpg  DSCN8153.jpg
今までず〜っと同じキャリアの携帯を使い続けてきました。
でもどうしても不満に思っていた事がありました。
ずっと同じキャリアで機種変更をしている良いお客さんよりも、
他のキャリアからのMNPのお客さんの方が明らかに優遇されている現状に不満でした。

そこで今回はMNPで他のキャリアに移る事を前提にいろいろと調べてみました。
超初心者なのでネットで調べてもわからない単語が出てくるとまた調べてという繰り返しでした!
それでも少しわかったのは、
”実質0円”と”一括0円”との違い!
どっちも0円なんだから同じだろうって感じていましたが明らかに違うんです。
”一括0円”じゃないと月々の使用料金が違ってくるんです。
今更ながら何も知らなかったんです。

という事で”一括0円”のスマホ探しをしました。
どうやって探すか!
コレも知らなかったんだけど、
携帯ショップがtwitterで情報を出しているんです。
それを随時見て有利な条件で売り出されるスマホを探すとうい事のようでした。
僕もそのtwitterを見て探しました。
なるべく近くの直営店で探しました。

今回買ったスマホは、iPhone6 plusです。
一世代前のiPhoneです。
画面の大きなplusのしたのは見やすいからです。

これから使いこなせるようになるまでしばらく時間が掛かりそうです。
2014.04.23 今更だけど
我が家はJcomというプロバイダーに加入しています。
この家に住み始めてから以来です。
加入した動機はテレビアンテナを立てなくてよいから。
一戸建てで屋根にアンテナが無いと外観がスッキリ見えて良い
というわけで、ネット・テレビ・電話回線をセットで加入しています。

今まで有線のモデムを使っていましたが、

DSCN5012.jpg
今日無線のモデムに交換してもらいました。
パソコンとの接続もお願いしました。ついでにプリンタの接続も!

DSCN5003.jpg
プリンタは、以前から使っていて最近不調続きだったプリンタも新しい物に交換しました。
今まではエプソンのプリンタを使ってきましたが今回は初めてブラザーの物を使ってみようと思いました。
エプソンのPM-G4500というモデルを使っていました。
A3が使えるので選んだモデルです。
エプソンをプリンタを使っていて不満だったのは、とにかくインクのコストが高いという事。
最近では互換インクを使っていました。
新しいプリンタを選ぶために価格.comやAmazonの口コミや評価などをいろいろと見て決めました。
機種がたくさんあるので、
まずエプソン以外のメーカーでインクコストが安くて、出来ればA3プリントができる物を探してコレに決めました。
ブラザーMFC-J4510Nとういモデルです。
我が家初の複合機です。
プリンタ・コピー・スキャナーとFAXまで付いています。
価格的にもエプソンの同じくらいの機能の物と比較してとってもコストパフォーマンスが良いです
サイズも今までよりコンパクトです。
今はパソコンのそばに仮置きしているけど置き場所にもそう困らないと思います。

DSCN5007.jpg
パソコンやiPhoneとの接続は結構簡単な設定だったけどプリンタのスキャナの接続はチョット面倒なようでした。
プリンタに付属していたCD−ROMにこのパソコンに対応したドライバーが入っていなかったようで、
ブラザーのHPからダウンロードしてからの接続のようでした。

iPhoneやiPadの接続も出来ていい事ずくめです。
こうなると僕もiPhoneに替えたくなっちゃうなぁ〜