FC2ブログ
2020.03.03 再会
2017年3月にテーブルソーで指を怪我して、そのリハビリで近所の「いいじま整骨院」に通いました。
3ヶ月くらい通ったかなぁ!
だいぶ楽になったけど元どおりとはなりませんでした。
少し指先の感覚に違和感が残りました。

69E3C01A-ED12-440E-B826-707C50FDDFB5_1_105_c.jpeg
こちらの整骨院はとても近くて家から徒歩1分という近さです。
これくらい近いとほぼ毎日通っても通院が苦ではありません💦
治療が終わってから感謝の気持ちでキャッシュトレイを作ってプレゼントしました。
数年経ってそのトレイと再会しました。
山桜材が良い艶になっていました。
スポンサーサイト



少しの間作品づくりを休んで自宅の物を作ろうと思います。
というのも、作ろうと思っていても自宅の物ってどうしても後まわしになってしまいます。
多分他の木工の方も同じだと思います。
という事で早速書棚を作ります。
ホビールームの壁面一面に書棚を作る計画をたてて1個だけ作りそのままになっていました。
下段の左側だけ出来ています。
次は下段中央です。
自宅用なのと壁全面に作ると相当量の木材を必要とするので、
以前つくばの材木屋さんFさんから譲ってもらった2×4材を使います。
正確には2×8材ですが。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_f02d.jpg
枠は2×8材棚板は18mmの材を使いました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_f02f.jpg
高さ・幅はどちらも1000mmくらいなんだけど、このくらいのサイズの家具づくりって結構大変ですね💦
そろそろ体力的に辛くなってみました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_f03f.jpg
完成して設置しました。
次は下段右側です。
3月29日17時過ぎに作業場でテーブルソーで端材をカットしている時に誤って回転している刃に触れてしまい右手親指を怪我してしまいました。

とても動揺しました。
傷口を洗ってからテープを巻いて止血しました。
以前も一度やったけどその時よりも深い傷だと思いました。
病院に行くか!と考えたけど行くと縫うのだろうなと思うと意気地なしな気持ちが芽生えてその決心がつきません😢
今になって考えると情けないと思います。
その夜はヤッパリ痛みでなかなか寝付けませんでした。

そのまま10日間ぐらい経過してちょっと心配になり掛かり付けのクリニックに行って診てもらいました。
そのクリニックは、内科・皮膚科・整形外科を一人の先生が診ています。
診るなり先生は「何でやって直に来なかったの!」と叱られました。
一応レントゲンを撮ってみてもらったら「骨まで損傷しているよ!!」との事でした。
それを聞いてあらためて最初の判断を誤ったと思いました。
その日から1週間消毒と注射・点滴の日々が続きました。
1週間経過して内部の化膿の状態が思わしくなかったので麻酔をして処置しました。
ヤッパリ一度は痛い思いをすることになってしまいました。
処置をしてからは随分と楽になって少しずつ回復に向かいました。

今回の怪我では多くの人に心配をかけてしまいました。
怪我した当初は精神的にもとてもダメージを受けてしまいました。
木工を続ける事ができるだろうか?と本気で考えていました。
木工の先生には少しゆっくり休んで回復に努めるようにと言われました。
それでも指が付いているのだから大丈夫!とも励ませれました。
大陽様にはとても迷惑をかけてしまったと思います。

傷が少しずつ良くなるにつれて気持ちの方も回復してきているようです。
2015.07.09 cafe totonoe
DSCN7532.jpg
cafe totonoeに木工のW先生と行ってきました。
入り口のドアに満員の札が!
でも予約をしていたので大丈夫でした。
入ってチョット気後れしました。
何でって!
お客さんは全員女性だったから。

ここは僕が月一で通っている”木のカトラリー教室”の同じ生徒仲間のKさんが始めたcafeです。
ランチ時に来たのは初めてです。
家からも車で20〜30分位なのでフラッと行ってみようかな〜って思うけど、なかなか男一人では・・・。
でも今日はW先生と一緒だったので大丈夫でした。

ランチを美味しくいただきました。

DSCN7533.jpg
デザートもしっかり頂いてきました。
コーヒーもとても美味しかったです。
2015.04.13 木工屋 hiuma
2月の21日の記事を最後に木工の記事を書いていません。
昨年来木工屋 hiumaのHPを制作したいと思ってコツコツと独学でやっていたんだけど敢え無く挫折してしまいました

そこで今回ブログ形式のHPでもイイか!って思いFC2で木工の記事のみを独立して作ってみました。
手づくり家具と木の雑貨のお店『木工屋 hiuma』http://mokkouyahiuma.blog.fc2.com
こちらで家具や木の雑貨の紹介をしていこうと思います。
宜しくお願い致します。