FC2ブログ
2015.05.02 人生初
久しぶりのお出かけ記事です。

地下鉄人形町の駅を降りて地上へ。

DSCN7234.jpg
甘酒横丁で僕は豆乳ソフトを大陽様はアイス甘酒を頂きました。
その後、焼き鳥とお寿司を買っていざ参らん!

DSCN7235.jpg
目的地はこちらです。
明治座でなんと!歌舞伎鑑賞でござる。

DSCN7237.jpg  DSCN7238.jpg
明治座五月花形歌舞伎です。
片岡愛之助・市川猿之助・市川中車などが出演します。

明治座の中に入って席へ。
見渡すと思ったより狭いですね。
ここで小田さんがやってくれたら近くて嬉しいんだけど、まあ無いですね!
後で調べたら1368席でした。

演目は2本あった。
最初は猿之助と中車の2人だけで演じる”あんまと泥棒”約45分でした。
面白かった。
一本目が終わって30分休憩
二本目は通し狂言の”鯉つかみ”
愛之助が一人で七役もこなすものです。
大百足退治から御家某滅を図る鯉の精の退治までをわかりやすく描く通し狂言。
早変わり・宙乗り・本水での大立ち回りのスピード感あふれるエンターテイメント。
という事です。
休憩が3回あってちょうどいい感じでした。
最後の休憩の時に前の方の方達に劇場の係員が何か配っていました。
ファンクラブ枠の方々が前の方の良い席にいるんだ!と思っていたのでファンクラブの何か特典のお品を配っているんだ!と思っていました。
しばらく見ていると大陽様が「ビニールの袋みたいだ」と。
どうもそんな感じです。
お弁当のゴミでも入れるのか!と思っていました。
劇が始まり終盤になってゴミ袋の使い道がわかりました。
鯉の精との大立ち回りを愛之助が水の中で演じる時、派手に水飛沫をあげてわざと観客席に見ずを飛ばすのです。
その水飛沫を避けるための風呂敷大のビニールでした。
それにしても愛之助さん、
ビニールを持っていない人の方まで派手に飛ばしていました
とても楽しい人生初の歌舞伎鑑賞でした。
この歳になって人生初を体験出来るとは幸せなことです。
スポンサーサイト



2014.11.29 東京ドイツ村
今日は運転手として大陽様と姪のA子ちゃんへのサービスに徹します。

という事で出かけたのは東京ドイツ村です。
千葉の袖ヶ浦にあるのに東京とはどういう事!?
まあディズニーランドも幕張なのに東京って事ですので細かい事はおいておきましょう。

天気予報通り雨模様です
でも夕方にはあがって回復する予報でしたので予定通りに11時出発です。
夕方にあがれば問題ないです。
だって目的は”ウィンターイルミネーション”だから。

ゆっくり走っていって無事に到着。
まだ雨が降っていたので入場する時に「乗れないアトラクションがありますが、よろしいでしょうか?」と聞かれました。
それから事前にHPで確認しても駐車場の場所が分からなかったので聞いてみると、
「車の走行路の両サイドに停められます」という。
とにかく入場してみてすぐにわかりました。
通行路の両側が全部停められるようになっていました。
とりあえず1周してみようと思って入り口付近まで戻って来てショップの前で停めました。

DSCN6418.jpg  DSCN6419.jpg

DSCN6420.jpg
レストランに入って遅めのランチをいただきました。
結構ボリュームがあって食べきるのが大変でした!
ゆっくり食事をしていると雨も上がってきました。
すると続々と来場者が増えてきました  

DSCN6429.jpg  DSCN6426.jpg
綺麗なイルミネーションでした。
でもいまいちテーマが・・・!?

DSCN6430.jpg
遠くに富士山んも見えました。

DSCN6439 - バージョン 2  DSCN6443 - バージョン 2
二人とも楽しそうです。
良かった良かった

DSCN6448.jpg
僕はコレをお土産に買ってもらいました。
マシュマロです。
マシュマロには思い出があるんです。
子供の頃父の親方が浅草に住んでいて仕事を収めに行った帰りに浅草の松屋で買ってもらうのが楽しみで着いて行きました。
でも親方さんの家には怖い怖い大型犬を家の中で飼っていました。
でもマシュマロがあるので一生懸命に頑張って着いて行ってました
懐かしい思い出のマシュマロです。
2014.07.21 Sghr cafe
Sghr cafeへ行ってきました。

前から行ってみたいと思っていながらなかなか行けなかった所です。
スガハラというガラスショップの工場です。
最初にスガハラ硝子を知ったのはFar East Cafeに行ったとき南青山界隈をぶらついていてショップを見つけました。
帰ってからHPを見たら九十九里町に工場とショップ&カフェがあると知りました。
いつか行ってみたいと思っていました。

今日はお休みだったのでゆっくりしてから出発しました。
自宅から65㎞くらいで1時間半くらいで着きました。

道路から少し入った落ち着いた環境の中にショップ&カフェがあります。

DSCN5715.jpg
案内板もガラス製でした。

DSCN5714.jpg
カフェの入り口です。

DSCN5712.jpg
その奥にショップがあります。

DSCN5710.jpg
スガハラガラスのほとんどの作品が展示されています。

大陽様はプレゼント用にワイングラスのセットとカップのセットを選びました。

DSCN5718.jpg
僕はブラックのぐい飲み二種類と透明の器とご飯茶碗にしようと思う器を選びました。

結構時間が掛かって遅めのランチをカフェで頂きました。

DSCN5697.jpg  DSCN5698.jpg

DSCN5699.jpg  DSCN5701.jpg

DSCN5705.jpg  DSCN5706.jpg
食器類ぜ〜んぶガラスでした!
デザートまでいただきました。

ゆったりした時間を過ごす事ができて楽しい一日でした。
今日は久しぶりに下の娘と筑波でデートです

今日の目的は、
先日60歳のお祝いの時にプレゼントされた「木工屋hiuma」のTシャツの追加注文をする事です。

今日は筑波へ初めてTXで行きました。
TXで南流山より先に行くのは初めてです。
車窓の景色が新鮮です。

待ち合わせが”イーアスつくば”という大型ショッピングモールです。
研究学園駅から徒歩4分なので好都合です。

DSCN5001.jpg

DSCN4989.jpg

駅前はきれいに整備されていました。
新しい街だから本当に綺麗でした。
待ち合わせ時間まで少し時間があったのでブラブラ歩いていきました。
それにしても今日は寒いです。
もう少し厚手の上着を着てくればと思いました。

DSCN4991.jpg
直に”イーアスつくば”に着きました。
店内のショップを見ながら待ち合わせ場所へ。
娘から電話が掛かってきて合流しました。
待ち合わせ時間が12時だったので直にランチに行く事に。
久しぶりの娘の運転する車に乗りました。
いつ以来だ!と考えると免許を取っての練習運転の時に同乗して以来かも。
10年くらい前だぁ〜
その頃とは比べ物にならないくらいスムースな運転で乗っていても安心です。

DSCN4992.jpg
今日のランチはココです。
松乃屋で鰻をいただきます。
ランチタイムだったので駐車場にたくさん車が停まっていました。

DSCN4994.jpg
他の定食などもあったけどヤッパリ”うな重”にしましょう。
特上をたのもうと思ったら今日は既に売り切れたという事で上を注文しました。
注文してから待つ事しばし。

DSCN4997.jpg
う〜ん、美味そう!!
身はふっくらして美味しかったです。
でもご飯が少し固めでした、僕にとってはもう少し柔らかめのご飯だったら良かったなぁ。

DSCN4957.jpg
ランチの後は、先日頼まれていたテーブルの見積を届けに材木屋さんへ行きしばし歓談。
ここに行くとついつい居心地が良くてのんびりしてしまいます。
今日はこの後イーアスに戻ってTシャツを頼まなくちゃならないのでのんびりしてちゃいけません。
という事でイーアスへ向かいます。

オリジナルTシャツのショップで現物のTシャツを見ながらカラーを選びます。
E子(下の娘)と一緒に選んでいるときに僕は鮮やかなレッドのTシャツにイエローの文字がイイかなぁ〜って言うと、
「マジで!!」と驚かれました。
目立ちすぎるしショップのイメージも考えないと!って言われました。
確かに自転車のジャージじゃないんだからと納得しました。
ショップの方に聞いてみたら、1枚ずつ別のカラーのシャツに違うカラーの文字で出来るというので、
2色の違うカラーのTシャツにそれぞれカラーの文字を入れるように注文してきました。
できたら宅急便で送ってもらう事にしました。
出来上がりが楽しみです。

今日の目的は終了しました。
E子に駅まで送ってもらい帰路につきました。
筑波へ電車で行くのも時間的に早くて良かったです。

2013.04.29 益子陶器市
今日は益子の陶器市に行ってきました。
予定では5:00起床 6:00出発 8:00到着する予定でした。

でも・・・
寝坊しました
気が付いたのが6:35!!

急いで仕度をして7時過ぎに出発
途中コンビニで朝食を買って運転しながら食べて、
益子には9:30に到着。

DSCN2198.jpg
既に渋滞が始まっていました。
メインストリートまでは少し離れている益子駅近くの無料駐車場に車を停めて歩く事にします。
いつもはもっと奥に車を停めるので今日は普段見られないお店にも寄れます。

DSCN2197.jpg  9:37
ここも普段は通過していました。
屋根に大国様が鎮座していました。

DSCN2194.jpg
店内の立派な欅の梁

DSCN2196.jpg
奥には階段箪笥
お店の方にお話を伺うと、
明治20年代に建てられた建物だそうです。
歴史を感じます。

DSCN2199.jpg  9:48
益子の自転車屋さん

DSCN2200.jpg  9:51
今日は穏やかな天気で絶好の観光日和です。
でもいつもの陶器市より人出が少ないように感じます。
お店の方も昨日・一昨日は混んでいたけど今日は少なめと言っていました。

DSCN2201.jpg  10:39
今日はお店よりもテントを多く回って見ました。
テントでは作者自身が販売しているお店が多くそれぞれ個性がある作品を見られて楽しいです。

DSCN2206.jpg  DSCN2207.jpg  DSCN2209.jpg  11:02

彩雲(さいうん)
初めて見ました!!
見た人は幸運が訪れるとか

いつも寄る越智さんのテントで少し休憩させてもらってからメインストリートを下ってきました。

DSCN2220.jpg  DSCN2218.jpg  DSCN2219.jpg
越智隆行さんの作品を3点いただいてきました。

DSCN2210.jpg  13:20
遅めのランチをメインストリート外れのお店で「麦とろご飯セット」をいただきました。
他のお店は混んで並んでいましたがこちらは空いていたので、
太陽様は「益子の穴場かな!」と言っていましたが穴場って言うのは空いてて美味しいって感じだからチョット違うかも

番外編
DSCN2221.jpg
どう見てもスプロケット!!
つい買ってしまいました。

DSCN2222.jpg
我が家の新しいペットです。
うさぎのランプシェード。