FC2ブログ
2013.08.31 8月最後
8月31日 子どもの頃は夏休み最後の日で憂鬱な日だったように思います。
大人になってからは特に感じないけど。

今日も暑い日だったので夕方から走りに出ました。
といっても日が少しずつ短くなっているので15時過ぎにスタートしました。
コースはいつもの手賀沼CRコースです。

坂上りの練習をしたいと思って考えました。
通常の手賀沼CRから手賀農面農道のコースだと上りが80mくらいです。
そこで今日はコース上にある上りの脇道を上ってみる事にしました。

DSC00013.jpg  15:34
学校脇の上り

DSC00014.jpg
短い坂だったけどガーミン読みで16%の所があった。

次は刈込み坂、
ここは何度か走っている。
それ程斜度は無いけど少し長め、といっても200m位!

手賀沼CRに出たら今日は結構強い風が吹いています。
最近では一番強いと感じました。

DSC00015.jpg  16:08
いつものフィッシングセンター前、この後強風で自転車が倒されました。

DSC00018.jpg  16:24
手賀沼CRの浅間橋から一般道に出た先にある坂。
一時停止の違反車を坂の上から見張っている白バイを何度か目撃したので勝手に白バイ待ち坂と命名します。

DSC00019.jpg
手賀農面農道にでると既に稲穂が一面黄色く色付いています。
刈り取りを済ませた所もチラホラありましたが、全体的にはこれから刈り取るようでした。

DSC00020.jpg
その後農道から脇を走る県道への脇道を何本か上ってみました。
こんな少しの上りで効果が有るかは分らないけど、
やらないよりはイイと思ってやったみました。

8月は腰を痛めた事もあって3回しか乗れなかった。
9月は頑張って乗っていこうと思う。

それから明日、
チーム亀風のコンタ君が目標にしている乗鞍ヒルクライムに出場します。
日頃の練習の成果を出し切って良い結果が出る事を祈っています。

今日の走行 走行時間 2:06:05
         平均速度 19.3km
         最高速度 計測異常
         走行距離 40.53km
         獲得標高 241m
       消費カロリー 1284cal
スポンサーサイト



DSCN3168.jpg
ロングライド関連の本をオークションで購入しました。

左の2冊は以前から知っていて読んでみたいと思っていました。
たまたま同じ方が出品されていました。

他に何か出品されているかと見てみたら右側の同人誌「ロングライダース」という本がありました。
表紙の写真だけを見ると、”なんだかチャラい本”!?と思いました。
一応ネットで検索して調べてみたら、
表紙とは裏腹で、・ロードバイク・路上の真実(リアル)・ロングライダース おすすめの逸品の記事は良さそうです。

という事で3冊購入しました。

他の2冊はまだ少ししか読んでいませんが、
LONGRIDERS VOL1.5 2011 SUMMERの・ロードバイク・路上の真実(リアル)の記事は一気読みしてしまいました。
なかなか一般の雑誌には書かれない内容でした。
でも一般の自転車乗りは知りたいような事が書かれていて、とっても参考になりました。
筆者はオーダーフレームなどを手掛けるショップの方のようです。
ご自身もブルベを走られているとの事、納得です。

何事も外見で判断しちゃいけないよ!って感じです。
でも実際に表紙のような子がロングライドじゃなくてもいいから自転車(ロード)に乗っていないかなぁ~って思ってしまうオジサン自転車乗りでした

マジで他の号も読みたくなった。
2013.08.27 8月2度目
9日に走って以来今月2度目です。

11日に腰を痛めたので間が開いちゃった。と言い訳!!

夕方、作業が一段落したので4時スタートしていつもの手賀沼CRへ

DSC00009.jpg
もしかして蓮の花は終わってしまったかなぁ~って思いながら行ってみると、
まだ蕾があったので午前中に来れば見られそうです。

DSC00011.jpg
フィッシングセンター前で休憩して手賀農面農道経由で戻ってきました。

今日の走行 走行時間 1:48:19
         平均速度 21.4km
         最高速度 44.3km
         走行距離 38.65km
         獲得標高 74m
       消費カロリー 1160cal
2013.08.26 痛っ!
欅材で小皿を作っています。

夕方6時過ぎに鑿で彫っていてチョット滑って右手の人差し指を切ってしまいました。

DSCN3165.jpg
夕方で集中力が切れていたのでしょう。
注意しなければと思います。
2013.08.23 桧材トレイ
先月依頼で作った銀杏材のトレイの第二弾のトレイを作ってみようと思いました。
お孫さんの”お食い初め(おくいぞめ)”に使うお盆という事です。

欅材で作ろうかと思ったのだけれど、
お孫さんが男の子なのか女の子なのかが気になりました。
男の子だったら木目が強い感じの欅は良いと思ったけど、
女の子の欅はチョット強過ぎかと思います。
そこで聞いてみたら女の子でした

女の子という事でしたので欅以外の材にしようと考えました。

作業場内で持っている材で柔らかい感じの木目の材はと見回しました。
思い浮かんだのは、パイン・桧です。
僕は桧材で作る事にしました。

桧材は40mmくらいあったので半割りにしました。
DSCN3014_20130824171028de1.jpg
テーブルソーで四方から引いて真ん中は長勝鋸で縦引きにしました。
自動カンナで厚みを18mmに合わせました。

銀杏材のトレイは単板で作りましたが今回は両サイドに堅木を付ける事にします。
2枚作る事にして、
一方はブナ材、もう一方はオーク材を使いました。
単に丁度良い材があったので。

DSCN3158.jpg  DSCN3159.jpg
ブナ材

DSCN3160.jpg  DSCN3161.jpg
オーク材

仕上げは自家製蜜蝋ワックスで仕上げました。

はたして気に入っていただけるでしょうか
2013.08.21 酔芙蓉
DSCN3140.jpg  7:31
我が家の庭の入口の所に酔芙蓉が咲きました。

DSCN3141.jpg  7:32
朝に咲き、夕方には萎んでしまう一日花です。
儚さを感じますね。

DSCN03142.jpg 14:47
花がピンク色になってきました。

DSCN3143.jpg  14:47

DSCN3146.jpg  16:55
遂には萎んできました。

DSCN3147.jpg  16:55
色も濃くなってきました。

酔芙蓉は、朝のうちは純白、午後には淡い紅色、夕方から夜にかけては紅色になります。
酒を飲むと顔色がだんだんと赤みを帯びるのに似ていることからこの名がついたといわれています。
太陽様に教えてもらいました。

芙蓉の花が短命で一日花のはかなさに諸行無常の教えを悟り、蓮の花に仏教の縁を重ねるのかもしれません。
と酔芙蓉の解説に書いてありました。
2013.08.19 復帰第一戦
8月11日にやっちまった腰は先週金曜日に鍼灸治療院へ行って治療してもらいました。
その時も車を自分で運転して行けるくらいには回復していました。

重い物を持つのはまだ控えている。

DSCN3120.jpg
今回のギックリ腰の原因となったのが、このアイアン書棚です。
この書棚が悪いわけじゃないんだけど!

この書棚は上段と下段を中間の引き出し部分で繋ぐ構造になっています。
最初に下段の棚板を固定して引き出しを取り付けました。
それを移動しようとしてグキッ!とやってしまった次第です。
不用意に重たい物を無理な体勢で持ち上げようとしたのが原因です。

腰の復帰第一戦は、
この書棚を完成させる事です。

今日は太陽様がお休みでいるので展示ルームの家具の移動を手伝ってもらいました。
所定の位置にアイアン書棚の引出しが付いた下段を移動してから上段のアイアン枠を載せて固定しました。
その後各棚板と天板を固定して完成です

家具ってそれ程重くない物でも一人で持ったり移動させるのは大変です。
そんな時パートナーの存在はとてもありがたいです。
2013.08.15 名刺を作った
日曜日にやったギックリ腰!

世間はお盆休み!

ジッと我慢の日々です。
水曜日辺りから少しずつ回復の兆しが。
とは言ってもここで無理は禁物!

あまり体を使わないでも出来る事をと思って名刺を作ってみました。

DSCN3113.jpg
ショップオープンに向けての準備というところです。
屋号はいろいろと考えたんだけど「木工屋 hiuma」にしました。
洒落たネーミングとかも考えたんだけど思い浮かばなかった。
”屋”とう名を付けたかったので、
ここは何屋さん?って考えたら、
ヤッパリ木工だから木工屋としました。
また、屋号に自分の名前を付けると責任感を感じます。

DSCN3114.jpg
特に必要無いんだけど裏面は英語バージョンにしてみました。
木工屋→Woodwoking shop
日馬は、
日→お日様→sun
馬→horse
という感じです。
英語が出来ると思われちゃ困っちゃうんだけど、こんな感じなら英語出来るとは思わないか
2013.08.12 ギックリ腰!
昨日やっちまったぎっくり腰のダメージは”中の中”という感じです。
僕は過去に数回ギックリ腰になっているので大体の感じは自分でわります。

掛かり付けの治療院は今日からお盆休みなので暫くは安静にして休んでいようと思います

気をつけて作業していたつもりだけど、どこかに気の緩みがあったのでしょう。
反省です
さっき腰をグキッとやってしまいました

アイアン書棚を展示ルームで組立作業をしている時に。

どれ位のダメージかは今はまだわかりませんが・・・。
2013.08.09 2週間振り
先月の27日以来2週間振りに自転車に乗れました。
左足首の痛みがあって治療した。
乗っても痛みが出ることは無かった。
走って帰り足首を見るとむくみも治まっている感じがします。

関東地方は連日の猛暑が続いています。
日中走るのは危険です!
そこで夕方から走る事にしました。
16:23スタートしました。
コースはいつもの手賀沼CR→手賀農面農道です。

手賀沼CRは夕方とはいえ平日なので走っている自転車(ロード)は殆どいませんでした。

DSC00003_20130810045945f8d.jpg  17:00
蓮の花も夕方はしぼんでいました。
今度は朝来て見たいと思います。

DSC00005_20130810050623323.jpg  DSC00007.jpg  17:11
いつものフィッシングセンター前で休憩しました。
ロードが2・3台通りました。
走っている人もいるんだ!

夏至を過ぎて日が短くなってきています。
帰路は手賀農面農道を走って帰ります。
ここでも時々ロードで走っている人と合うんだけど今日はいませんでした。

普通に自転車に乗れる事の幸せを感じました。

今日の走行 走行時間 1:41:11
         平均速度 22.6km
         最高速度 43.1km
         走行距離 38.09km
         獲得標高 73m
       消費カロリー 1181cal
2013.08.09 芽が出ない!
先月撒いた種は結局芽が出なかった

DSCN3033.jpg
庭に少しスペースが出来たのできゅうりを植えようと思い残っていた種を撒いたのです。
以前土地を借りて畑をやっていた時に撒いた種の残りです。
ヤッパリ種も古くなるとダメなんだなぁ~

この品種は近所のホームセンターとかでは売っていませんでした。
ネット通販で長野から取り寄せて急いで撒いてみました。

DSCN3095.jpg
今回は直撒きしました。
2013.08.08 小さなダム
今朝J-WAVEのTOKYO MORNING RADIOという番組で”都会のダム”という話をしていました。

都会にダムなんてあるの?って思うかもしれないけど、あるんです。

実は我が家にもあります。
我が家を建てる少し前の平成12年9月の東海豪雨により名古屋都市圏に甚大な浸水被害が発生しました。
この浸水被害は都市型の浸水だという。

都市水害の原因は雨水のラッシュアワー
・本来水分を保有できる地表面がアスファルト化されたこと
・人口集中による生活排水の増加している
・住宅地の屋根に降った雨を雨樋を下水に直結して流すこと
他にもいろいろな原因があるのだと思います。

降った雨を少しだけ各戸で貯めてから流す工夫があれば随分と雨水のラッシュアワーは緩和されるのではないかと感じます。
各自で出来る事からやっていけばいいと思います。
そう感じて家を建てるときに屋根に降った雨を貯める雨水タンクと雨水浸透枡を設置しました。
1人で出来る事は微々たる事かも知れないけど皆でやったら住宅地でも大きなダムになると思います。

これから家を建てる方、雨水タンクを作りませんか!!
2013.08.06 アイアン書棚
久しぶりの木工記事です。
このところ他の話題ばかりだったけど木工をやっていないという事じゃなく毎日やっています

今はアイアンの骨組みをオーダーして棚板と引き出しを作って完成させようと思っています。
チョット大きな書棚になります。
上下段の間に引出しを配置します。
材はパインを使いました。

棚板の製作は終り、
引き出し部分を作っています。

DSCN3077.jpg  DSCN3078.jpg
久しぶりの箱ものです。

DSCN3080.jpg
こんな感じで組みます。
2013.08.06 嬉しい宅配便
DSCN3081.jpg
僕は過去に2度も荷物を破損して運んできた佐川急便が好きではありません。
でも佐川が我が家に宅配便を運んでくる事はあります。
発送側が佐川を使うからです。
これは仕方ありません

しかし、
今日の佐川は別です。

DSCN3082.jpg
宅配便が届く予定は無かったのに!?と思いながら受け取って差出人を見てニンマリ
J-sportsです!!!

DSCN3083.jpg
J-sportsのツールドフランスの放映を毎日見ながら毎回応募していました
嬉しいですねぇ~
2013.08.05 足首の痛み
改善しないので掛かり付けの診療所へ行って来ました。
内科的な原因が有るのではないかと考えたからです。

受診したら、
「貴方の年齢なら内科的な事を考えなくて大丈夫だ!」と言われました。
喜んでイイのやら

DSCN3084.jpg
結局、湿布を頂いてきました。
帰って直ぐに貼ってみました。

夕方になったらむくみは解消していないけど痛みは治まりました。
2013.08.03 急に
今週末は気温が猛暑まで上がらない予想です。

という事で、
少し長めの練習に走りに行こう!!と思いコースをルートラボで作ってガーミンに落としいて準備しました。
コレが2日21時くらい。

ところがその後、
何だか左足の外側くるぶしの少し上辺りに違和感を感じました。
痛いですね!
作業中にぶつけたりというトラブルの記憶も無いです。
右足と比べてみると少し腫れているような。

その後一晩寝て起きても変わらず。
こんな状態だったので自転車には乗れず鍼灸治療院へ行って来ました。
治療後は痛みが治まったんだけど、その後また同じ状態になってしまいました

原因が分らないのと痛みが続いているのが不安です。
どうしたものか!
2013.08.01 新作業靴
作業靴を新しくしました。

と言っても今まで気に入って普段使いで履いていた靴を作業用にしました。

DSCN3068.jpg
Timberlandのシューズです。
とても履き易くて気に入って使っていました。