FC2ブログ
2014.01.31 鑿の刃研ぎ
鑿の刃研ぎが苦手です。

苦手だといってやらないからなおさら上手くなりません。

それでも自分で使う物だからと思って叩き鑿の真っ直ぐな鑿は研いだりしています。
でも器作りで使う丸鑿は研げません。

そこで買ったお店の研ぎ直しサービスを使ってみました。
有料だけど小額なので自分で四苦八苦して研いだとしても良い結果が得られないと思うので断然良いと思います。

DSCN4216.jpg
新品の切れ味になって戻ってきました。

研ぎの技術を習得する時間と失敗の数を考えると、今後は割り切って”コレ”ですね!
スポンサーサイト



血液検査の結果を聞きに2週間前に行って救われたクリニックに行ってきました。
それから昨日から急にくしゃみ→鼻水→鼻づまりの連鎖が起こりました。
鼻づまりは、鼻呼吸が出来なくなって苦しいです

血液検査の結果、

花粉(杉と檜)・ハウスダストなどのアレルギー反応が出ました
もしやとは思っていたけど花粉症のようです。
数値でハッキリと示されると諦めざるをえませんね。

外出時のマスクは欠かせません。
外から家に入るときは服に付いた花粉を良く払って入るようにします。

DSCN4208.jpg
最近テレビCMで目に付いたので買ってみました。
今年の年賀状は昨年作った時計を使いました。

すると思わぬ反響が!
製作依頼です。

と言っても1件ですが・・・

作品を見て作ってほしいと言われるのはとても嬉しいものです。

今週は時計を作っています。
製作依頼は1点だけど、

DSCN4179.jpg
好みや趣向がわからないので違う感じの材で3個同時に作ろうと思います。
3点とも欅だけど表情は材によって違うものだなぁ!

DSCN4183.jpg 文字盤の中心に細い穴を裏側まで貫通させます。
    ↓

DSCN4186.jpg 裏側にムーブメントが入るサイズの穴を開けます。
    ↓

DSCN4188.jpg いきなり大きなサイズで開けられないので小さいサイズのビットで深さを確認しながら開けます。
    ↓

DSCN4189.jpg そしてムーブメントの入るサイズのビットで開けます。
    ↓

DSCN4200.jpg 表の文字盤の時の箇所に12個の穴を開けます。
    ↓

DSCN4192.jpg 事前に作っておいた木栓、黒いブラックウォールナットと白いナラ
    ↓

DSCN4203.jpg 12個埋めて出っ張り部分をカットします。

今日はここまで!
修理に出していたアンティークのアイアンチェアが出来上がったので受け取ってきました。

DSCN4115.jpg
去年入手したアンティークチェアの背もたれ部分が華奢で、寄り掛かると少し不安な感じがしました。

DSCN4116.jpg
アイアンだけど細いので弱弱しいです。
でも太くすると無骨な感じになってしまう。

ネットで鉄骨屋さんを探して持って行き見てもらいました。
全体のシャープな感じを損なわないで補強をお願いしました。

DSCN4117.jpg  →  DSCN4197.jpg DSCN4198.jpg
補強前                   座面に斜めの補強        背もたれ下部にも補強
これで安心して座れるようになりました。

2014.01.27 久しぶり
DSCN4107.jpg
新春の浅間山です。

と、いいながらこの記事を書いているのは1月27日
昨年の大晦日以来です

年明け早々の1月5日意気込んで初走りをしました。
コースは手賀沼まで行って来ました。

実は昨年10月頃よりず~っと続いている体調不良。
風邪じゃないのに咳が続いて本調子になりません。
そんな状況を打破しようと思って走りに出ました。
でも・・・、打破できませんでした
冷たい空気を吸ったせいか咳がひどくなっちゃいました。

掛かり付けのクリニックの医師は「風邪をこじらせた」と言います。
でも僕は風邪をひくと咽の痛みと発熱をしますが今回はそれが無い。
咳も風邪のものではなく喘息のような感じがします。
それでも風邪薬と気管支の拡張薬を処方されました。

良くない事にその薬を飲むと体調が悪くなってしまいました。
食欲不振・口の中がまずい・やる気が減退するような感じです。
調べてみたら気管支の薬の副作用でそのような事が起こる場合があるらしい。
医師にも薬剤師にもそんな事は言われませんでした。
こういう事って不信感に繋がります。
即飲むのをやめました。

寝込むような状態ではなく木工作業も出来たりするけど夜になると、
くしゃみ・鼻水・鼻づまりの3者揃い踏み!!
17日の土曜日の夜は特に酷かった
夜はほとんど眠れずに過ごし、
翌日の亀風メンバーと行く予定だった人間ドックをドタキャンしてしまいました。
そして咳がますます酷くなって止まりません。

太陽様に調べてもらって別のクリニックを受診しました。
土曜日だったので午前中のみの診察で最後の患者でなんとか診てもらいました。
患者の話を良く聞いてくれて解りやすく説明をしてくれる医師でした
待ち時間2時間診察2分なんて事がよくあるらしいですが今回は20分以上診てくれました。
まあ僕が最後の患者だったという事もあるだろうけど。
良い医師に巡り合えた感じがします。
生活環境を見直して改善し、薬の効果もあったのでしょうが大分回復してきました。
アレルギーの原因を血液検査で調べました。
今週その結果を聞きに行ってきます。

年明けして、初走り・筑波で材木屋さんの初売り・木工製作・い志いでの飲み会などあったけどなかなかブログ記事を書く気になりませんでした。
このブログは個人的な公開日記なのでちゃんと記録しておかないとと思います。
これからは書くぞぅ~!!
こう思えるのは少しずつ体調が回復してきたのでしょう