FC2ブログ
今日は孫のお誕生日!
という事でプレゼントを届けに行って来ました。

今日で13歳だって!
それを聞いて太陽様は「いいなぁ~」と。

プレゼントは、

DSCN4780.jpg
太陽様が買ってきたミディーちゃんの取っ手
これを使ってお宝箱を作ってということでした。

DSCN4772.jpg  DSCN4773.jpg
女の子の孫が2人いるので2個作りました。

なかなかイイ出来だと思います。
喜んでくれたようなので僕もホッとしました。
それから先日の下見ツアーに行った時に羽田空港で初音ミクちゃんのショップをたまたま見つけたのでその時に買ってきたグッズもプレゼントで持って行きました。
こちらはツボにはまったようでとても喜んでくれました。

今日はこの後、弟の野球を見に行きました。

DSCN4823.jpg
以前見たときよりもうまくなっていました。
子供の成長の早さを実感しました。

春の楽しい1日でした。
スポンサーサイト



428埼玉1000下見ツアー2日目は鳥取からスタートします。

今日の予定は鳥取砂丘へ行ってブルベのルートを敦賀まで進んでそこからは高速で小松空港へ向かうという予定です。
飛行機の時間が決まっているので遅れる事は出来ません。

DSCN4747.jpg
ホテルの朝食バイキングです。
バイキングってどうしても取り過ぎてしまいますねぇ~!
今回はチョット意識したんだけど・・・。
なかなか学べないものです。

コピー ~ DSCN4750
鳥取砂丘の駐車場で記念撮影です。
時間を気にして駐車場からの見学だけでした。

DSCN4748.jpg
遠く砂丘の上に小さく人影が写っています。

さあここからはブルベのルートに沿って進みます。
基本的には海岸線に沿って走ります。
でも昨日と違って平らな土地(平野)が少ないので峠越えが結構続きます。
僕はチョイト車に酔ってしまいました

DSCN4758.jpg  9:52
余部橋梁です。
昭和61年に鉄橋列車転落事故があった現場です。
慰霊の観音様が建てられています。合掌

京丹後を過ぎて若狭湾に沿ってルートが続いています。
この頃からぶぶさんと太陽様の「蟹食べたい!」の合唱です
しかし、時期が少し遅かったのか閉まっているお店が多くてなかなか蟹にありつけませんでした。

コピー ~ DSCN4762  14:05
満足げなぶぶさん!
やっとたどり着いたのは14時過ぎになっていました。
途中お店やコンビに・自販機などが全く無い区間があったので補給食や水分は買える時に買っておかないと。

DSCN4759.jpg  →  DSCN4761.jpg
僕はまだ不調なので”うどんセット”をくずして”うどん”のみにします。

DSCN4765.jpg
他の方は海鮮丼+焼き魚   う~ん旨そう!!

その後無事に下見ルートを確認して小松空港に到着しました。
レンタカーを返す前に満タン給油してビックリしました。
500km以上を走って給油したのは23ℓあまりです。
ハイブリッドの凄さを実感しました。

コピー ~ DSCN4767
空港で下見ツアーの無事に終了とオルテガさんの完走を願って乾杯。

DSCN4768.jpg
僕は大事をとってホットレモンです。 とほほ
428埼玉1000にオルテガさんが出場します。

オルテガさんは参加するブルベには極力下見をして当日を迎えます。
という事で今回も下見に行く!と言います。

それじゃあという事で僕達も下見ツアーに便乗する事にしました。
日程は3/21・22です。
参加メンバーは、オルテガさん・ぶぶさん・太陽総監督・ソラマメさん・僕の5名です。

全工程を2日で回るのは難しいので出雲~鳥取(泊)~京丹後~舞鶴~敦賀を見て周り小松空港から帰ってくるという予定です。
出雲空港でレンタカーを借りて小松空港で返すという乗り捨てプランです。
乗り捨てプランは費用が掛かるけど仕方ありません。
初日は雪が降る予報もあったのでスタッドレスタイヤをオプションで頼みました。
ガソリン代を少しでも節約しようと思ってハイブリッドカーのプリウスをチョイスしました。
そのためプリウスオーナーのソラマメさんに全工程を運転していただいちゃいました

21日 12:00羽田発の飛行機で出雲縁結び空港へ
久しぶりの飛行機でチョイト緊張しました

予定通りレンタカーを借りて出雲大社へ
大祭が行われたとあってとてもたくさんの人が参拝に来ています。

コピー ~ DSCN4718  15:05
しめ縄の迫力にびっくりです。
ゆっくり観光をしたいけど今日は鳥取に泊まる予定なので先を急ぎます。

ここからはブルベのルートに沿ってR9を宍道湖・中海走っていきます。
途中米子でなんとなく見覚えがある風景が!!
数年前の小田さんのツアーで来た所です、懐かしい。

R9は日本海に沿って走る道路です。
向かい風が吹くと辛いかも!などと思いながら進みます。
途中道の駅で休憩しました。

DSCN4723.jpg
休憩所の前にgiosのクロモリロードのキャンピング仕様が停まっていました。
中に居たサイクリストらしき若者に声を掛けて聞くと、大阪から1ヶ月くらいかかってここまで来た!という。
キャンプをしながら少しずつ見聞を広めながら走っているのでしょう。
大きな荷物で大変そうだなぁ。

コピー ~ DSCN4722
ソラマメさんが買ってくれたカステラに思わず「まいう~」と太陽様。

出雲~鳥取までは起伏も少なく比較的走り易いルートだと思います。
海沿いなので風が問題かもしれません。
問題なくホテルへ到着しました。

ホテルで食事処とういか美味しいお酒と肴がある店を教えてもらって行きました。

DSCN4724.jpg  20:16
初日の無事を祝して乾杯です。

DSCN4728.jpg  DSCN4731.jpg  DSCN4735.jpg
日本海の海の幸

コピー ~ DSCN4737
ここでオルテガさん登場!
実は肝心のオルテガさんは午後に仕事が入っていて遅れて出発し鳥取で合流しました。

コピー ~ DSCN4738
全員揃ったところで再度乾杯です。

DSCN4741.jpg
オルテガさんから僕の還暦祝いのプレゼントに赤いソックスをいただきました。

DSCN4743.jpg  DSCN4744.jpg  DSCN4745.jpg
日本海の幸を堪能して〆にこんなものをいただきました。

DSCN4746.jpg
皆は麺類を、でも僕はどうしても海鮮丼を食べたかった!

たくさん食べて飲みました。
しか~し、お会計はビックリするくらいお安かったです。
なかなか行く事は無いけど、もしまた鳥取に行ったらこのお店へ行こうと思いました。

428埼玉1000下見ツアーの初日はここまで。
2014.03.20 今日で60歳
今日でめでたく60歳になりました。

DSCN4701.jpg
ということで太陽様と『い志い』さんでお祝いです。

DSCN4702.jpg  DSCN4703.jpg
『い志い』さんのお通しはいつも美味しいです。
2人で行くと違うものを出してくれるのでいろいろ楽しめます。

DSCN4706.jpg  DSCN4707.jpg  DSCN4709.jpg
あさつきと青柳のヌタ       めひかりのてんぷら        ぷりぷりの牡蠣

DSCN4710.jpg
イカとかつお

DSCN4711.jpg
〆は焼き鳥丼です。

今夜も美味しい『い志い』さんでした。

木工の先輩のSさんから、
『子どもたちから、還暦のお祝いをして貰えるのは、とても幸せなことです…。
よくぞ60歳まで、生かせてもらったこと …。
温かくみんなで、祝ってもらえること… 感謝感謝です…!!。
人は、生かされ生きています…!!。
病や事故、災害などで、早く命をなくす人も多くいます…。 還暦を過ぎ、親の死んだ歳を超える今…、漠然としたいろいろな不安はありますが、出来ることを一つひとつきちんとやっていくことが大切と考えています…。』
このようなメールをもらえる友がいる事を幸せに思います。

いままでいろいろな事があったけど、本当に生かされていると感じます。
あとどれくらい生かしてもらえるかわからないけど精一杯生きようと思います。

60歳の決意表明です!
先日作った年輪時計と一緒に作っていた残りの2個が完成しました。

DSCN4677.jpg
上下にオーク材を使いました。

DSCN4680.jpg
こちらは欅材を使いました。

DSCN4681.jpg
文字盤には小枝を輪切りにした物を使ってみました。

DSCN4682.jpg
こちらはさらに角を落として着色ワックスで仕上げました。

DSCN4687.jpg
3つの年輪時計が揃いました。
今日は下の娘がショップを開店以来初めて遊びに来る事になっていました。

前日にメールで昼頃に来ると連絡がありました。
久しぶりに会うので嬉しい気分です。

太陽様は伊勢丹にお買い物に行きました
何か美味しいものでも買ってきてくれるのでしょう。

僕は時間があったので、ちょっこっと掃除をしておきました。


11時半ごろ太陽様が帰ってきました。
あれぇ?!チョット早いなあって思いました。
いつもなら伊勢丹に行くともう少し時間が掛かるんだけど!!

まもなく娘が来ました。
車が変わっていました。
もう10年くらい乗ったマツダのトリビュートという車からプリウスαに乗り換えたようです。
マイナーな車から一気にメジャーなハイブリッドへ変わりました。
どおりで前日来る道を聞いてこなかった訳だと納得です。
12月に契約して先月納車されたという事。
ヤッパリ売れているんだな。

車を見せてもらっていたら、
何やら見覚えのある車が来ました。
長女の車です!!

あれぇ~!

どうしたの?!

車には長女家族と姉も乗っていました。

この時は次女が来るのに合わせてお店を見に来てくれたんだ!!(納得)って思っていました。
我ながら察しが悪いねぇ~

長女は荷物をたくさん積んできました。
その殆どが食べ物です。
ボンベ式のコンロまで!!
一緒にランチをするので持ってきてくれたんだ!ってまだ思っていました

長女の子(2番目)は物づくりの意欲がある子で以前作業場でバターナイフ作りを一緒にやりました。
この子を連れて作業場へ行って少し遊んできました。
戻ってみるとビックリ!!です。

なんと今日集まったのは僕の60歳還暦のお祝い会だったのです
やっと気が付きました。
僕の察しの悪さでサプライズは成功です。

コピー ~ DSCN4666撮影は長女のご主人

DSCN4664.jpg
こんな似顔絵付きのケーキまで用意してくれていました

DSCN4699.jpg
『木工屋 hiuma』のオリジナルTシャツとマンシングのキャップのプレゼントまで。
マンシングのキャップは以前娘と筑波で会った時に小田さんが被っていたのを探したのを覚えていてくれたんですね。
赤いちゃんちゃんこならぬ赤いキャップです。

みんな今日は、

とても嬉しい日になりました。
2014.03.15 年輪時計
新作の掛け時計を作りました。
パイン材の小口の木目をデザインに活かしてみました。

実はこの小口は他の用途で使うつもりで製作を始めたんだけど材の長さが足らなかった。
最初からわかっていた事です。
でも繋いで使えば出来ると思って始めました。
実際にカットして小口の材を並べてみたら繋いでしまうとデザイン的にしっくりこなかった。

そこでカットしてしまった材を使って掛け時計を作ってみました。
小口を活かした掛け時計は以前作った事があったので同じ要領で作りました。
1枚の板から作るのと違ってヤッパリ手間が掛かります。

DSCN4657.jpg
パインの年輪時計です。

パイン材を張り合わせて上下に檜材を使いました。
時計の表示はパイン材が明るいのでブラックウォールナットを使いました。
”年輪をみながら木の生きてきた歳月に思いを馳せる”そんなイメージで製作しました。
先週の水曜日頃から一つのメガネが行方不明になっていた。

家中探したけど見つからなかった。

そして今日やっと見つけ出した。


先週火曜日の夜、家の近所のお蕎麦屋さんで夕食を食べた。
その店に今夜も行って夕食を食べました。
「先週火曜日に来たんだけどメガネの忘れ物は無かったですか?」と聞いてみた。
するとコレでしょうか!と銀縁のメガネを持って来たが違う。
僕のは緑色のプラスチックのフレームです。
チョット待って下さいと言って奥へ。

次に女将さんが「コレでしょうか」と持ってきてくれたのは紛れも無く僕のメガネだった。

1週間ぶりのご対面でした
今後は気をつけなくちゃと思った出来事でした
「絵や文字を描いたタイルを飾るフレームを」という依頼がありました。

DSCN4616.jpg
タイルだけお預かりしてきて、さあどうしようかと考えました。
壁に飾るように。
フレームのようにモールディング風に。
という依頼だった。

タイルと材を見ながら考えてみました。

DSCN4618.jpg
欅材でこんな風にフレームを作ってみました。
コレを同じ欅の板に取り付けようと考えました。
しかし、固定してしまって良いものか?
出来れば中のタイルを季節や気分で入れ替えできたら楽しいんじゃないかと思いました。

そこで、どうやって作ろうかと考える・考える・うーん

DSCN4621.jpg  DSCN4624.jpg
思いついた答えがコレです!!
フレームと本体にマグネットを仕込んでみました。
こうすれば中のタイルを入れ替えて使えます。


DSCN4622.jpg
とってもイイ感じに仕上がったなぁ~って自画自賛
2014.03.04 春よ来い
DSCN4597.jpg  DSCN4600.jpg
我が家の庭に最初に春の香りを運んでくるクロッカスです。
この花が咲くともう直ぐ暖かくなる!って思えます。
2014.03.03 お墓参り
3月3日は僕のお父さんの命日です。
今から55年も前です。

もうそんなに経ってしまったんだなぁ~と思います。
僕が6歳になる直前でした。
なので僕はお父さんの事はほとんど覚えていません。
後で写真を見せてもらって「あぁこんな顔だったんだ」という感じです。

今日は姉と娘と娘の子(いわゆる孫です!)でお墓参りに行ってきました。
最寄り駅で待ち合わせ。
娘の子は遥くんといいます。
会うなり「ウマじいちゃ~ん」と言って走ってきました。
素直に嬉しいですね

まだ寒いこの時期のお墓参りは楽ですね。
なぜかと言うと草が生えていないからです。
お盆時期はとても大変ですから。

コピー ~ DSCN4581
元気にお墓参りです。
よくしゃべる遥くんが居るとお墓参りもグッと雰囲気が明るくなります。

コピー ~ DSCN4582
手を合わせて南無南無です。

その後娘の家へ

DSCN4586.jpg
今日はお雛祭りです。
娘の家へ行ったら一番上の子のさくらちゃんのお雛様が飾られていました。
太陽様と益子に行ったときに買ってきたお雛様です。
子供たちと同様に久しぶりの再開でした。

子供たちのおかげで楽しい?!お墓参りの1日でした
2014.03.02 心は伝わる
僕はオーディオ趣味ではないけど音楽を聴くのは好きです。

まあメインに聞くのは小田さんなんですが・・・。

小田さんのDVDを見るのにどうせだったら良い音で聴きたいと思って数年前にオーディオショップからアンプ・DVDプレーヤー・スピーカーを購入した。
そのショップから不定期にメルマガが送られてきます。

そのメルマガはショップの社長さんが拘りをもって書いています。
オーディオ以外の記事も多くいつも楽しんで読みます。

今朝読んだ記事の中に”物づくり”をしている僕に響いた言葉があったので記しておこうと思いました。

「作り手が情熱を込めてくつり上げた製品は、ユーザーにその気持ちが伝わる」という言葉です。
http://www.mazda.co.jp/philosophy/history/roadster/roadster_25th/

Mazdaのロードスター25周年記念に作られたこのCMの中の言葉だったようです。

良い言葉です。

この気持ちを持ち続けて”物づくり”をしていこう。