FC2ブログ
2014.08.31 薪棚組み立て
先日解体した薪棚を組み立てました。

DSCN5945.jpg  DSCN5944.jpg
この場所に移設します。
植木鉢をどかしてチェーンを外しました。

後は少しずつ組み立てていきます。
屋根は傷んでいたのでポリカ板を張りました。
半日で組み立てました。

DSCN5946.jpg  DSCN5947.jpg
ポリカ板の屋根になったので明るくて良いです。
それから、足の最下部に南洋材のセラガンバツを取り付けました。
2×4材のままだとどうしても痛んでしまうので!

あとは先日の薪を割って棚に並べます。
スポンサーサイト



2014.08.30 座卓製作開始
今回も自転車仲間からの依頼です。

モジャベールさんの旧家を解体した時に出た梁で座卓を作れないかと相談を受けました。

DSCN5940.jpg  DSCN5941.jpg
長さ4200×幅350×厚さ120の梁材。

仕上がり寸法は、長さ1500×幅900×厚さ40〜45というサイズで作る予定です。

まずは材をおおまかにカットしました。
1600+1600+900のサイズにカットします。
次に天板用の材を半割にしようと思います。

DSCN5943.jpg
最初に丸のこで両側から刃を入れて、あとは手挽きでコツコツと挽いていきます。
何とか今日中に一枚だけでも挽き終わって開いて見せたいと思ったのですが半分までしか出来ませんでした。
大型のバンドソーがあれば簡単なんだけど僕の持っているバンドソーは180mmまでだから無理ですね。
古材なので製材所に頼むのも気が引けますし製材所も嫌がると思います。
古材は見えない所に釘等が入っている事があってバンドソーの刃を傷めてしまう事があるからです。
そうなると手挽きでコツコツやるしかない!かなぁ〜
チョット考えてみようと思います。
2014.08.28 DIYショー
DSCN5938.jpg  DSCN5937.jpg
JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2014に行ってきました。

前日にメルマガが届いて事前登録をして初日のバイヤーズデーに行ってきました。
Kちゃんに聞いたら行くというので一緒に午後から行きました。

今日はあいにくの雨模様でした。

会場はバイヤーズデーということで来場者はネクタイ姿の方がほとんどでした。
私服の僕達は少数派です!
出展者としては今日は商談日なのでしょう。
私服の僕達はあまり相手にしてくれない感じがしました。

ところでショーの内容だけど期待していたのとは違って期待はずれのものでした。
来年は来なくてイイかな!って思いました。

Kちゃんと話して来週のギフトショーの方が楽しめるね!という事になりました。
ただギフトショーは規模が大きくて狙いを定めて行かないととても1日で見きれません!!
もちろん僕はC-ハンドメイドフェア・DC-クラフトデザインコーナー辺りを狙って見てこようと思います。
2014.08.25 薪棚移設
今日は全身超筋肉痛!
特に足・腰・尻の筋肉が辛い

北側にあって今は薪棚としては使っていなかった棚を移設しようと思う。
今在る薪棚の横のスペースに移設します。

とはいってもそのまま移動出来ないので一旦解体します。
作りは2×4材で全てビス留めなのでビスを外せば全部バラせます。
屋根も木で作ったので相当痛んでいました。
今度は屋根だけはポリカ板で作ります。

作った時は一生懸命だったのでしょう!
念入りに作った様子が伺われました。
約2時間掛かって棚以外全部解体出来ました。
2014.08.24 薪集め
アリとキリギリスじゃないけど僕はアリになります。

夏の暑い時期に冬の準備をします。

薪ストーブ仲間の情報サイトで薪を頂ける事になって茨城県まで行ってきました。
僕の住んでいる千葉の隣県でけど行った所は片道2時間くらいの所だった。

DSCN5924.jpg
いつものように我が家を建ててくれた工務店さんで2t車を借りて行ってきました。

現地(譲ってくれる方Nさんのご自宅)に到着したのは10時過ぎ。
その方に手伝ってもらいながら積み込み開始。
全部は無理かと思っていたけど、
角材やコンパネを提供して頂きなんとか全部を積み込みました。
それからNさんが予備に持っていた薪割り機を譲って頂きました。
薪割り機は欲しかったけど性能や価格がたくさんあるのでなかなか決められなかったけど、
Nさんが使っている薪割り機で実際に割る所を見せてもらった。
小型でコンパクトながら結構太い木も割れます。
一番良かったのはエンジンではないので音がとても静かだった事です。
我が家の庭で使っていても外からは全く気付かないと思います

DSCN5926.jpg
霞ヶ浦大橋を渡って帰路に着きます。

DSCN5928.jpg
14時過ぎに自宅に戻ってきました。
さあこれからが大変だぞ!
3時間かかって薪を降ろして運んで積んで、何とか片付けました。

DSCN5933.jpg
大物は駐車場で保管

DSCN5932.jpg
中ぐらいの物は庭に保管

DSCN5934.jpg
小物は薪棚に保管しました。

この後雨が降る予報なのでブルーシートを掛けました。

今日はたくさんの薪を仕入れる事が出来ました。
こんなに汗をかいたのは久しぶりの事です

この後この薪を割って薪棚に積んで乾燥させます。
体力的に薪集めや薪割りをいつまで続けられるかわからないと思います。
でも、好きでやっているしやっている時はキツいけど楽しくもあるので出来るとこまで続けようと思います。
さあこれから薪棚の増設と薪割りと忙しくなりそうです。
2014.08.23 ファンとは
DSCN5923.jpg
昨年のFAR EAST CAFEで大陽様がグッズを買った時に貰ったカードに小田さんのゴルフをしている時の写真が載っていました。
この写真のキャップが欲しくてず〜〜〜っと探していました。

ネットで探すのはもちろん、先日は御徒町のゴルフショップを回りました。
でもこのキャップは2013年モデル!
なかなか見つからない。

今日最後の望みでデサントのバーゲンに行ってきました。
実はこのキャップはマンシングのゴルフキャップだからもしかして在庫があって販売されていないかなぁ〜って一縷の望みをもって行きました。

そうしたら在ったんです

DSCN5921.jpg
でもホワイトは無くてオレンジだけでした。
それでも満足です
やっと見つけた!という感じでした。
ファンとはこんなものです。

DSCN5920.jpg
ルコックの自転車Tシャツやソックスも買ってきました。
2014.08.22 パイン材で
僕が以前木工を習った所はパイン材しか使わなかった、というかパイン家具専門の所だった。

久しぶりにパイン材を使っての作業をした。

DSCN5910.jpg
簡単な玄関ベンチを作った。

DSCN5911.jpg  DSCN5913.jpg
早く作りたかったので大入れの箇所も隠さずに簡単に作りました。

パイン材は柔らかく加工しやすい、カットも研きも楽だ!
仕上がりもそれなりに綺麗に出来る、重量も軽いし家具作りにはイイことずくめだ!
でもヤッパリ広葉樹と比べると仕上がりも見栄えも軽い感じがするなぁ〜!って感じるのは僕だけだろうか
2014.08.22 近況
8月9日の記事以来何も書いていませんでした。
いろいろな事のあった先週だった。

日記代わりのブログのつもりだったけど書けない事もあるんだなぁ〜って思う。


大陽様のお母さんが11日の未明に亡くなりました。
お通夜・告別式、その後諸々の事と慌ただしく過ぎた一週間でした。

僕はお葬式の時に思っていた事は、
大陽様を生んでくれてありがとう”という事をずっと思ってお母さんに言っていました。



2014.08.21 暑いので
猛暑の日が続いています。

木工屋 hiumaのショップも暑いです。
特に午後は西日がもろにあたるので暑くなります。
その熱が夜なっても下がりません。

先日大陽様の姪が2人で来てくれました。
2人は大丈夫そうだったけど大陽様が大汗をかいていました

暑さ対策としては隣の自転車ルームのエアコンをつける事があるけど直に涼しくはならない!
という事で即戦力を期待して扇風機を導入しました。


DSCN5898.jpg
50年以上前の扇風機をオークションで見つけて落札しました。
オークションにはたくさん古い扇風機が出品されています。
でも、古いので傷みが目立つ物が多くてなかなか良い物がありません。
程度の良い物は古い物を補修して出品されている物がほとんどです。
オリジナルで良い物がなかなか無い中、やっと見つけました!!

DSCN5907.jpg
もしかしたら僕と同年代かも!!

DSCN5897.jpg
元箱もとても良い状態で残っています。

DSCN5899.jpg
ここでもう暫く現役として頑張ってもらおうと思います。
義兄の事はJちゃんと呼ぶ事にします。

Jちゃん夫婦にランチに誘われて行ってきました。
Jちゃんの奥さんは飲めないのでいつも運転手になってくれるので助かります。
この日はランチなので飲みませんでしたが。

今日行ったのは近所にあるネパールカレーのお店です。
Jちゃん夫婦は何度か行って「美味しかった!」という事で連れて行ってもらいました。

DSCN5885.jpg
店構えは手作り感があります。
時間をずらして14時過ぎに行ったのに駐車場は満車でした。
入店まで少し表で待ちました。
この時点で期待が高まりました。

DSCN5883.jpg
店内はカウンター席が5、6席とテーブル席が7、8テーブルありました。

DSCN5879.jpg
ランチメニューから4種類のカレーセットを注文しました。

DSCN5877.jpg
巨大なナンです、それなのにおかわり自由ですって!
この日は食べきれずに残りをお持ち帰りしました。

カレーはネパールという事でサラサラ感は無かったけど美味しいカレーでした。
ナンもご飯も美味しかった。
また行ってみたいお店でした。
今度は夜行ってみようかな。
2014.08.17 納品
自転車仲間のピューマさんから頼まれていたローテーブルをやっと納品してきました。
当初は14日に予定していたんだけど雨だったので延期して今日になりました。

DSCN5861.jpg

DSCN5863.jpg

DSCN5865.jpg
コップの水滴が気になった!

ピューマさんのお宅にはニャンコが4匹います。
引っ掻かれないか心配ですが、それもこのテーブルの歴史と思って受け入れてもらえれば!って思います。

思いっきり使ってもらいたいと思います。

今度遊びに行った時にどんな状態か楽しみです。
2014.08.17 親交を深める
ある事をきっかけに親しく付き合うようになる!って事がある。

今回、近くに住む義のお兄さん夫婦とはそんな感じです。

DSCN5869.jpg
お互いに良く行く近所のお蕎麦屋さんで!

DSCN5870.jpg  DSCN5871.jpg
馬刺2種盛りの霜降り肉は美味しかった

DSCN5872.jpg  DSCN5873.jpg
初めて頼んだカレーも美味しかったな!
DSCN5794.jpg
"新建ハウジング+1"という住宅業界の専門誌の7月号に我が家が掲載されました。

一般の書店等では販売していないようですからなかなか目にすることは出来ないかも。

DSCN5795.jpg
内容は、
「住まい手に聞く」 リフォームの本音
というタイトルです。
家作りの経緯からアトリエ・フルカワの設計士古川さんとの出会いと紹介されています。
そして住み始めてから僕がやったリフォームの紹介とそれを可能にした古川さんの設計の妙と続いています。
最後に自主施行を可能性を高める工務店との付き合いの大切さと結んでいます。
約6ページの記事でした。
K.ODA TOUR 2014 本日”小田日和” 横浜アリーナの2日目に行ってきました。

大陽様は午前中仕事があったので、
僕は行きたかった御徒町散策を楽しみました。
とはいっても猛暑日の今日はとても暑くてクタクタになってしまいました
御徒町で行きたかった所は、
・アートスポーツ … 小さなポーチが欲しかった
・小島屋     … くるみ
・ゴルフショップ … マンシングのメッシュのゴルフキャップ(2013モデル)
           これは小田さんが被っていたのでどうしても欲しかったけど見つかりませんでした

DSCN5779.jpg
暑いなか歩き回ってくたびれたので中華でスタミナ回復しようと思い”昇竜”2号店へBランチです!
餃子も食べたかったんだけどここの餃子は一個が大きいので断念しました

東京駅で大陽様と合流して新幹線で横浜へ向かいました。

DSCN5781.jpg
会場の横浜アリーナでもっちゃん&お母さんと合流してしばし歓談。
あいにく席が違うので待ち合わせ場所を決めてそれぞれの席へ。

140806_174952.jpg
アリーナ席だったけど平場ではなくてこんな感じの席でした。

DSCN5800.jpg
今回のツアー用にオークションで見つけた小田日和の団扇を用意しました。
しかし僕は今日持ってくるのを忘れてしまいました
もっちゃん達の分は先に渡したあったし、
大陽様は自分の分を持ってきました。
せっかくパウチで強化して作ったのに僕だけありません
仕方ないです、次の公演には絶対に忘れないぞ!!

140806_180001.jpg
座席の前にこんな隙間がありました。
会場内の大型掲示板には「足下の隙間に物を落とすと構造上の理由で取れない!」と書かれています。
携帯とかを落とすと大変だねって話していました。

が、

アッ!という間に大陽様が何かを落としてしまいました
何を落としたか僕には見えませんでした。
小田日和の団扇でした!!!
まあ団扇は家に戻れば余分にあるので良しとしましょう。
こうして僕達の団扇は横浜で使われることはありませんでした

今夜の公演も素晴らしい時間がアッという間に過ぎてしまいました。
「YES-NO」~「ラブストーリーは突然に」が始まる3曲前くらいから僕達の席の通路に会場整理の黒服の方々が来て通路の前を固めるように配置しました。

「これは来るな〜!」って大陽様と話していました。
するとお約束の客席乱入が始まりました。
来る、来る!!

来た〜!!
大陽様の前で止まって歌ってくれました。
僕はもしかしたらまたマイクを出されるかと思って歌詞をフォローしようと思って字幕を見たり小田さんを見たりと忙しい一瞬を過ごしました。
この後はしばしの間放心状態

今夜も小田さんからの強い力を頂いた気がします。
それと、「たしかなこと」の時に感じたんだけど「大事な人との別れ」とかがあったのかと。
なぜだかそう感じました。

今夜はアンコールが3回ありました。
2回のアンコールが終わって大陽様が「my home town」やるからもう一回出てきてくれるはずだよ!
そのとおり出てきてmy home townを歌ってくれました。

DSCN5782.jpg
もっちゃん達と合流して打ち上げです。
実はこのお店は3年前にも来たお店です。
たしかこの辺にと思って歩いてきたらありました。

DSCN5799.jpg
ここでもっちゃんから讃岐と新潟(こっちは小田さんではありませんが)のお土産をいただきました。

DSCN5783.jpg  DSCN5788.jpg

DSCN5784.jpg  DSCN5787.jpg

DSCN5786.jpg
美味しい魚と美味しいお酒を頂きました。

DSCN5791.jpg
珍しい2ショットをお店の前で

DSCN5796.jpg  DSCN5802.jpg
今回のお土産です。
帰りに東京駅で見つけた自転車ハンカチと東京バナナでした。
2014.08.03 蝉の初鳴き
今年は梅雨が明けてから一気に暑くなり夏本番という感じです。
そういえば昨日、今年初めての蝉の鳴き声を聞いた。

DSCN5742.jpg
さっき庭で蝉の羽化しているところを発見しました。
お取り込み中すまないが1枚だけ写真を撮らせてもらいましたよ!