FC2ブログ
2015.10.31 笠間に行く
金曜日の夜に「明日笠間に行く?」と大陽様に聞いてみました。

”陶と暮らし。2015”というイベントが10月31日(土)~11月3日の間開催されていると知りました。
そこで聞いてみたのです。

9時から開催なので7時くらいに出発しようと思っていたけど少し遅れて7時半過ぎに家を出ました
高速は使わないで下道で行きました。

DSCN7876.jpg
笠間市に入って帰りによろうと思っていたお店があったので寄っていく事にします。
食べログで評判がよく、モンブラン好きとしては是非行きたいと思いました。
栗だけのモンブランが評判よいらしい。

DSCN7900.jpg
このモンブランは持ち帰って家で食べました。
僕的にはあまり好みではありませんね!
確かに栗だけで作ってあるようだけど、それだとパサパサした食感になってしまいます。
好みの問題だろうけど、もう少し手を加えて食感を良くした方が好きですね。
期待していたのに残念でした。


DSCN7877.jpg  DSCN7879.jpg
10時過ぎに会場に着きました。
それほど混んでいないでゆっくり見て回れました。

DSCN7878.jpg
笠間工芸の丘のセンタープラザ内のカフェでお茶をしました。
このケーキは美味しかったですね。

DSCN7881.jpg
この器の微妙な金色がとってもイイ感じでした。
各テントを見て回りながら自分はどんなモノをいいと思うのだろうと考えました。
考えた結果は、
先ずは形が気に入る。
次に色が気に入ると全体のデザインを見る。
それらがバランスよく感じると、欲しいと思う。
という感じでしょうか。
最後は価格が購入出来る額かどうかという事で買うか買わないかが決まります。
そんな事を考えながらテントを見て回っていました。

DSCN7886.jpg
大陽様はこちらの器を気に入りました。

DSCN7892.jpg  DSCN7893.jpg
気に入った3点を買ってきました。
木の器のような風合いです。

DSCN7895.jpg
僕が買ってきたのはこの3点です。

DSCN7897.jpg

DSCN7898.jpg

DSCN7896.jpg
形・色・全体のデザイン、そして価格。

僕の作る作品づくりの勉強になる一日でした。
スポンサーサイト



2015.10.20 庭木の剪定
庭に植えてある武蔵野欅とやまぼうしの葉が少しずつ散って毎朝落ち葉掃きが日課になっています。
2、3日前から落ち葉の量も増えてきています。

先日お願いして待っていた近所の植木屋さんが今日来てくれました。
親方と2名の職人さんで2時間くらいで綺麗にさっぱりと剪定をしていただきました。
2本の木の他にカナブンに無惨に食われた葉っぱの残っていた白樺も剪定してもらいました。

DSCN7834.jpg → DSCN7841.jpg

DSCN7833.jpg → DSCN7842.jpg

これで落ち葉掃きの日課から解放されます。
昨年の夏以前まで悩ませれていた手の尋常性乾癬という病気は、
今のクリニックで治療を開始して一年経過しました。
時々数本の指にカサカサの症状が出るけど塗り薬を数日間塗ると納まります。

クリニックの薬と併せて娘から教えてもらったサプリメントも服用しています。
Biotinというものです。
ネットで検索してみると、
ビオチンとはビタミンBの一種。別名ビタミンHとも呼ばれます。ということです。
尋常性乾癬とかにも効果があるようです。
僕はAmazonで購入しています。
アメリカから直送で送られてきます。
2・3日前飲もうとしたら!?
なんか変です。

DSCN7830.jpg
透明で中身の入っていないカプセルでした!!
日本のサプリメントではこんな事は無いでしょう。
チョット大雑把なアメリカらしいと思った出来事です。
2015.10.18 毎年恒例
朝の気温が13・14・15℃位になってきています。
そうなるとそろそろ薪ストーブのシーズンです。

薪ストーブを使い終わる春に煙突掃除をできればいいんだけど、
なぜか毎年出来ませんね!
そこでシーズンの始まる前のこの時期のやるのが恒例になっています。

今朝やろうと思ったら少し風が吹いてきたので断念しました。
そんなに強い風じゃないんだけど煤は本当に少しの風で飛んでいくので無風の時を狙ってやる事にしています。
午後になって風が納まったので決行しました。

今回は煤の量が少し多かったような気がします。
前のシーズン乾燥が不十分な薪を燃やしてしまったのか!
やはり薪は充分ストックして良く乾燥させて使おうと思います。
一昨年初めて行った東京拘置所の矯正展に行って来ました。
去年は開催日時が分からずに行けませんでした。

今日は午後から長女の子(孫)の運動会にも行こうと思っているので開場時間の9時30分過ぎに拘置所に行きました。

DSCN7756.jpg
既にたくさんの人が会場に入っていました。
毎年ゲストが来ます。
今年はAKB48の高橋みなみさんでした。

DSCN7757.jpg
入り口を入って直ぐのブースが混んでいます。
僕は今日は一つの目的を持ってここに来ました。
一昨年この会場で伝統職人会の仏壇屋さんで端材を購入しました。
その端材でバターナイフを作ったのですがとても良い感じに仕上がりました。
そこで今回もあったら購入したいと思います。
でも今回は出店されていませんでした。

DSCN7798.jpg
この後運動会を見に行くので買わないつもりだったけどついつい買った品です。
ソックス・ハンカチ・メモ帳・靴べらの4点です。

帰宅後どうしても端材を売っていた仏壇屋さんを知りたくて自分のブログを見たら、
仏壇屋さんではなく三味線屋さんで買っていたようです
人の記憶とは当てにならないモノですね!
僕の記憶か!!

東京拘置所に電話をして聞いたところ教えてくれました。
近いうちに連絡をしてみようと思います。