FC2ブログ
2015.11.29 7年目の同窓会
僕は埼玉県の宮代町というところで育ちました。
人口3万人くらいの小さな町です。
数年前の市町村合併の波に逆らって今も尚宮代町という名で頑張っています。

そこの百間中学校(モンマと読みます)を卒業しました。
昭和43年卒業生です。多分!
卒業後、5年毎に同窓会を開いていました。
地元に残っている人が多く、その方々が中心になってやってくれています。感謝です。
20、25、30、35、40、45、50、55と過去8回開催していました。
僕自身は全部出席していると記憶しています。
そしていよいよ9回目60歳の節目の同窓会と思って通知が来るのを待っていました。
いつもなら年内に来るはずがこの年は案内状が来ませんでした。一昨年の事です。
年が明けてから地元に残って工務店をしているH君に電話をしてみました。
何か原因があってスムースに開催といかなかったようです。

そして歳月が流れて今年の夏前頃H君から電話が掛かって来ました。
同窓会の打ち合わせを行うので来ないか?というお誘いでした。
もちろん行って来ました。
懐かしい同窓生7、8人で打ち合わせをして11月29日開催が決まりました。

当日は天気も良く穏やかな同窓会日和!です。
会場は宮代町と川を隔てた対岸の杉戸町の割烹料理屋さんの『和泉屋』です。
早めに付いて駅から懐かしい町を歩いて向かいました。

DSCN8011.jpg  DSCN8012.jpg
東武動物公園の駅前と商店街です。
何となく寂しい感じがします。

DSCN8014.jpg
古利根川です。
橋を渡って川沿いを真っすぐ行けば会場だけど、子供の頃遊んだ懐かしい道を通って行きます。

DSCN8019.jpg  DSCN8020.jpg
清地橋から会場の『和泉屋』を。

DSCN8021.jpg
会場に同窓会の看板が出ています。
早速中へ、受付で懐かしい顔と再会。
席は抽選です。
【41】番でした。何となく良い番号ではないなぁ〜って感じ!

DSCN8022.jpg
出席者数は53名、卒業生は160名くらいだったので1/3弱といったところです。
それでも卒業後45年経ってこれだけ集まったのは今まで続けてきてくれた幹事さん達のお陰だと思います。

出席者が揃って会が始まりました。
今回は先生方は高齢でもあり出席はされませんでした。
また既に亡くなった同窓生も数名いました。黙祷
懐かしい皆と歓談後司会のS君が来て近況報告をしてくれとの事。
案内状の返信に簡単な近況報告を書いたので読んでくれての事のようです。
卒業後、就職して早期退職して現在木工をしている事をお話ししました。
席に戻ると隣のE子さんから、
「日馬君ってこんな事をチャンと考えているとは思わなかった!」という事を言われました。
嬉しいやら中学時代はどんなふうに見られていたのか・・・。
その後幹事さん達が考えてくれたゲームをしたり、二次会も同じ会場で行って最後は高校三年生ならぬ中学三年生を皆で合唱してお開きとなりました。
また5年後(3年後)に元気な顔で会いましょう。

DSCN8054.jpg
幼なじみの茂ちゃんと記念撮影

スポンサーサイト



2015.11.24 桜の枝木
ご近所の造園業のQグリーンさんより剪定した桜の枝木をいただきました。
2回続けて持ってきてもらったので量が多いです。

DSCN7998.jpg
枝木だったので細い物が多い。
細いからといってそのまま棚に並べたのでは乾燥が進まずなかなか乾かない。
だから細い枝でも割れる物は割って薪棚に並べようと思います。

DSCN7999.jpg
ストーブに入る丁度良い長さにカットしてから割ります。
住宅街なので電動のチェーンソーを使っています。
カットした枝木を薪割機で割ります。
思いの外時間が掛かった。

DSCN8002.jpg
今頃は日が短く5時過ぎには暗くなっちゃいます。
細い枝を割ってやっと上の棚がうまった。

DSCN8004.jpg
まだ半分ほど残っている。
近いうちに割って片付けようと思う。
最近土日も作業をする事が多くなっていました。
すると僕の得意な掃除(!?)は大陽様がやってくれます。
掃除機掛けをしていて調子が悪くハンディータイプのマキタの掃除機を使っていました。
聞くと、吸い込みノズル付近で異音がしてホースが縮んでしまい掃除ができないとの事。
試してみると同じ症状だった。
ホースを外してまっすぐにして両側から覗くも詰まりは無かった。
ノズル周辺のゴミを取ってもそれ程大きく詰まるような物は無い。
残るはノズル内部しか無い。

DSCN7962.jpg
という事で分解してみた。

DSCN7963.jpg
するとこの箇所に詰まっていました。

DSCN7969.jpg
正体はガラス片でした。
横幅がピッタリで引っかかって他のゴミの通行を遮断していました。

原因を取り除いて組み立てようとしたら、
パーツの取り付け位置はキッチリハマったんだけどブラシの回転用の配線の納まりがどうしても出来ない。
という事でここはメーカーに組立を依頼する事にします。
2015.11.16 電池切れ
久々の車の話です。っていっても新車を買ったとか景気の良い話ではなくちっちゃな事です。

今乗っているマツダのMPVも新車で買ってから10年以上経っています。
最近リモコンキーの調子が悪く近くまで寄って押さないと反応しない。
それもダンダン鈍くなって、しまいには全く反応しなくなってしまいました。

電池切れ!と思って交換してみる事にしました。
ただ10年も前の車なのでネットでキーの分解の仕方が載っていません。
大分探してやっと見つけてキーを開けました。

DSCN7946.jpg
電池を外したみると、1620という種類の電池でした。
調べてみたら、径16mm厚さ20mmという事でした。
コンビニ、スパー、ホームセンターと数軒回ったけどなぜかこのサイズの電池が売り切れでした。
やっとこさ見つけて買えました。

早速交換してテストしてみると、以前同様少し離れていてもバッチリ作動しました。
10年以上よく頑張ってくれました。
もう少しMPVにも頑張ってもらう事になりそうです。
2015.11.07 60歳記念
チーム亀風では今まで50歳記念イベントをやってきました。
記念のお誕生日の方の希望するところへ出掛けて走ったりしています。
60歳の時にもやろう!という事になっているのですが・・・。
数年前から60歳記念のイベントが途絶えがちになっていますねぇ〜
僕が思うには、
60歳頃って丁度退職とかで忙しくなかなか皆のスケジュールが合わなかったりしてヤル機会を逃してしまっているのかと。
そういう僕も去年60歳になっていますがやっていませんねぇ〜

チーム亀風の60歳イベントの事はおいといて、
大陽様のお誕生日です。
記念すべき60歳です。

僕は記念すべきお誕生日なので大分前からプレゼントをどんなふうにしようかと考えていました。
・ディナークルーズ
・出張デリバリー
・旅行 
などいろいろなプランを考えたんだけど、なかなかコレ!というものが決まりません。
考えた結果、
・僕の手づくりで形に残る物
・バースデーケーキは大陽様の望む物
・バースデーディナーも大陽様の望む物
という事にしました。

考えた結果、手づくりのプレゼントは、

DSCN7992 - バージョン 2

DSCN7909 - バージョン 2
大陽様の写真をフォトフレームに入れて贈る事にしました。
写真をチョット工夫してモザイク写真を作りました。
大陽様の写真を中心に関わりのある写真を約500枚選んでそれらを組み合せて大陽様の顔写真を作るというものです。
近くで見ると一枚一枚の写真と分かります、離れてみると大陽様の顔の写真になっています。
フォトフレームの下には焼きペンでメッセージを入れました。
喜んでもらえたら嬉しいのですが!

お次ぎはバースデーケーキです、

DSCN7936.jpg
パティスリーSATSUKIのスーパーモンブランです。
大きさは普通のモンブランケーキよりも少し大きい程度です。
美味しかったですね。
このケーキの説明はリンク先を読んで下さいませ。

バースデーディナーも悩みました。
出張シェフを頼んで我が家でディナーを作ってもらおうかとかも考えたんだけど、思うようなシェフでなかったらとか考えると頼めませんでした。
どんなふうにしたら喜んでもらえるかなぁ〜って考えていた時に浮かびました。
そういえば今年能登に応援に行った時に食べたある物が「また食べたい!」と帰って来てから何度か言っていました。
ソレでいこう!
しかし、なかなか手に入れる事が難しい食材だったので、ある人に頼む事にしました。
そして当日、

DSCN7931.jpg
ノドグロ(アカムツ)です。
錦織選手がふるさとに帰って食べたいと言った事で有名になった魚です。
金沢や山陰の方が有名だけど、実は銚子や勝浦で良い物が上がるそうです(い志いさん談)

DSCN7932.jpg

DSCN7929.jpg  DSCN7930.jpg
この日は、良いノドグロを仕入れてもらって焼き・煮・刺身(生と炙り)にしてもらえました。
とても美味しくいただきました。
こういう事を頼むのはヤッパリ専門店に限りますね!
い志いさんありがとうございました。

大陽様は喜んでもらえたかな。