FC2ブログ
2015.12.24 iPhone6plus
ガラケーからスマホに変えて最初に感じたのは機械の薄さでした。
ガラケーは二つ折りで小さく厚さも今思えばそこそこありました。
iPhone6plusのサイズは、
158.1×77.8 ×7.1mm 重さ172g です。
大陽様の職場の方でコノ薄さで曲げてしまった方がいるようです。
カバーはそのためにも必要そうです。
またタッチパネルなので画面保護のための液晶画面の保護用フィルムも必要でしょう。
そういえばドコモショップでも案内されましたね。
自分で選んで決めたかったのでショップでは買いませんでした。

DSCN8154.jpg
そしてコレを買いました。
毎度のAmazonです。
Amazonはたいていの物は翌日に届くので便利で最近多用しています。
左側のが
・英国Snugg製 iPhone6 Plus用 PUレザー 手帳型 ケース 生涯補償付き(ブラック)
選んで買いたかったといいながら検索して最初に出てきたコレのレビューの多さと評価の良さで即決!
カラーで悩んだくらいです。
結局無難なブラックにしました。ちなみに悩んだカラーはオレンジです。

右側の保護フィルムは
・ガラスフィルム 強化ガラス製 液晶保護フィルム厚さ0.33mm 国産ガラス採用 2.5D 硬度9H ラウンドエッジ加工 アップル on-device【国内正規流通品】
というモノです。
コレもケースのページで一緒に良く購入されているものにあった物です。
どちらも他の物と比較しないで決めちゃいました。

僕はモノを買う時は結構比較検討してから買うんだけど、なぜか今回は即決でした。
早く手元に欲しかったという事もあるけど、商品自体にピンと来たのかもしれません。
こういう買い物も良い物ですね。

DSCN8155.jpg
早速フィルムを貼ってケースを装着しました。
コレで安心して持ち歩けます。
スポンサーサイト



ついにというかやっとというかスマホデビューです!

DSCN8152.jpg  DSCN8153.jpg
今までず〜っと同じキャリアの携帯を使い続けてきました。
でもどうしても不満に思っていた事がありました。
ずっと同じキャリアで機種変更をしている良いお客さんよりも、
他のキャリアからのMNPのお客さんの方が明らかに優遇されている現状に不満でした。

そこで今回はMNPで他のキャリアに移る事を前提にいろいろと調べてみました。
超初心者なのでネットで調べてもわからない単語が出てくるとまた調べてという繰り返しでした!
それでも少しわかったのは、
”実質0円”と”一括0円”との違い!
どっちも0円なんだから同じだろうって感じていましたが明らかに違うんです。
”一括0円”じゃないと月々の使用料金が違ってくるんです。
今更ながら何も知らなかったんです。

という事で”一括0円”のスマホ探しをしました。
どうやって探すか!
コレも知らなかったんだけど、
携帯ショップがtwitterで情報を出しているんです。
それを随時見て有利な条件で売り出されるスマホを探すとうい事のようでした。
僕もそのtwitterを見て探しました。
なるべく近くの直営店で探しました。

今回買ったスマホは、iPhone6 plusです。
一世代前のiPhoneです。
画面の大きなplusのしたのは見やすいからです。

これから使いこなせるようになるまでしばらく時間が掛かりそうです。
2015.12.16 桜の薪
先月いただいた桜の枝木の薪を作っています。
量的にはたいした事無いんだけど、細い枝が多く手間が掛かっています。
今日中に片付ける!と思ってやりはじめても終わらないというのが前回でした。

今日こそは全部片付けようと思います。
今回の枝木は細かな枝が付いていたり新芽になるような小さな芽も結構付いていました。
先ずはそれらの小さな枝を剪定ばさみでカットしてからチェーンソーで薪の長さにカットします。
我が家の薪ストーブには40〜45cmくらいが丁度良い長さです。
細い枝は薪割り機でなかったらとても割れなかっただろうと思いながら割りました。

午前中に全部カットまで済ませました。
午後からは運んで割って運んで並べてをひたすら繰り返しでした。
今の時期は4時半になると暗くなってしまいます。
活動時間を損している気がします。

DSCN8125.jpg  DSCN8126.jpg
暗くなっちゃったけどなんとか全部片付ける事が出来ました。
しばらくは焚き付け用の細い木には困らないと思います。