FC2ブログ
『KAZUMASA ODA TOUR 2016 君住む街へ』が4月30日の静岡エコパアリーナから始まっています。
その後、四日市・別府・函館と毎週末行っています。
でも僕は行けません。

そして、やっと今回の富山の公演から参加出来ました🎶

securedownload_20160601083849182.jpeg
初日の土曜日は2階席からでしたが最前列だったので会場全体がとても見やすかったですね!
コンサートはオフコース時代の曲をたくさんやってくれました。
10代の頃に聴いていた曲を、生の小田さんの声で聞けるとは思ってもいなかったなぁ〜!

静岡の初日に行っている大陽様はアンコールが3回あるよ!って言っています。
その時だけ気持ちが乗ってやってくれたのではないかと思っていたら本当に3回アンコールに応えてくれました。
最後にメンバー全員でアカペラで歌ってくれた曲良かったです。

富山は来た事はあったけど市内をゆっくり見て歩くという事がありませんでした。
今回はホテルから会場まで駅周辺だけだったけど少し見る事が出来ました。
とても綺麗で良い街だという印象です。
街のあちらこちらにお花が飾られたあったのが印象的です。
securedownload - バージョン 2  securedownload - バージョン 2  securedownload - バージョン 2


翌日の日曜日、
昨日のコンサートの前半終了の後の”ご当地紀行”で小田さんが行った高岡市の瑞龍寺へ行ってみました。
このお寺は国宝に指定されています。

securedownload_20160601083852246.jpeg

全国のお寺はどこも綺麗に管理されていますが、こちらのお寺は格別綺麗なお寺でした。
やはり小田さんのファンが来ていました💦
もちろんそうでない方も来ていました。
随分とたくさんの人が来ています。
お寺の方に聞いたら「新幹線が開通して多くの方が来るようになった!」という事のようです。
このお寺は小田さんファンならずとも行ってみたら良いと思いました。

高岡市でもう1カ所小田さんが行った所がありました。
金屋町(千本格子の家並み)(重要伝統的建造物群保存地区)です。
そこの一軒のお店で小田さんは”風鈴”を購入しました。
大陽様はその風鈴を買いに行こうと。
もしかしたら売り切れているかも!と心配そうです。
車を駐車場に停めてブラブラ歩いていると後ろから観光用の自転車の乗ったオバサン5人組が追い越していきました!
コレはもしかすると本当に売り切れているかも💦
お店に着くと外に先程のオバサン軍団が!!
大陽様が店内に入ってなんとかお目当ての”風鈴”を買う事が出来ました。
お店の方に聞いたところ、午前中に一時売り切れになってしまいつい先程50個入荷したばかりとの事。
なんと運の良いタイミングだったのでしょう。

securedownload_20160601083855328.jpeg
この風鈴です。

securedownload_201606010838543dd.jpeg
帰って来てから作業場に一つ下げさせてもらいました。

securedownload_20160601083851f6a.jpeg
2日目はアリーナ席で小田さんを何度も近くで見られました。

良いコンサートでした。
僕にとっての『KAZUMASA ODA TOUR 2016 君住む街へ』のツアースタートはとても良いものでした。
次は6月14・15日のさいたまスーパーアリーナです。
楽しみです😊
スポンサーサイト



昨年の7月にチーム亀風唯一の若手のコンタさんに新ジャージの製作取りまとめをお願いしました。
コンタさんは途中からチーム亀風に入ったので亀風のユニホームを持っていませんでした。

彼は毎日の自転車通勤とローラー練習でヒルクライムレースに参戦しています。
そしてチーム亀風所属でエントリーして何度も表彰台に上っています。
それなのにチームユニホームが無いのはとても残念な想いでした。
また今までのユニホームはチームとして何人かで走る時には着れるけど、
一人で乗ろうと思った時に「着ていこう!」とはなかなか思わない感じのユニホームでした💦
そんなことで新ユニホームを作ろうという事になりました。

コンタさんが業者の選定からデザインの検討など丁寧に進めてくれました。

そして昨年中にデザインが確定して注文する事が出来ました。

年が明けて、
新ジャージを着て皆で走る大会に申し込もう!という事になりました。
そして2016アルプス・安曇野センチュリーライドに参加する事になりました。
大会参加は1月末に決まったのに、
僕が乗り始めたのは4月の末になってから💦
なめていますよね!!
参加したのはサイクルトレインというコースです。
松本市郊外の梓水苑というスタート・ゴール地点からスタートして仁科三湖などを通って白馬駅まで走って、
ソコから電車に自転車共々乗って一日市場(ひといちば)駅まで電車で移動し、また自転車で7㎞走ってゴール地点に戻るという走行距離97㎞のコースです。
コース自体はそれ程キツいものではなかったのですが、
ヤッパリ絶対的な練習不足で坂や向かい風の所では大変なおもいをしました。

securedownload - バージョン 3

securedownload - バージョン 2
数年まえからこの時期に咲くオレンジ色の花があります。

securedownload_2016050706023330a.jpeg
この花です!
どこに行っても見かけます。
繁殖力がとても強そうで年々テリトリーを広げている印象です。
調べてみたら「ナガミヒナゲシ」という名前でした。
1961 年に世田谷区で最初に発 見された比較的新しい外来植物のようです。
繁殖力が半端無く。2007 年には東 北以南のほぼ日本全土に広がっているという。

我が家の周りでも広がっていますが、
なんとなく嫌なんです。
許すと庭中に蔓延ってしまいそうで。
駐車場の際に大分咲いていました。
花が咲いて種子を付け始めてしまいました。
種子がこぼれてからでは手遅れになるのでソノ前に駆除する事にしました。
除草剤で枯らしても種子はまき散らされてしまうので全部抜くしかありません。

securedownload_20160507060235b0b.jpg
全部抜いて綺麗になった写真です。
我が家の庭に接している所だけ抜きました。
毎年やるのは大変なので何か対策を考えようと思います。

ちなみにこの「ナガミヒナゲシ」は他の植物の生長を妨げるようです。
詳しくはこちらを参照して下さい。
ナガミヒナ ゲシの根から出る物質が、周辺の他の植物の生育を強 く阻害する作用を持っていることが分かりました。と記されていました。