FC2ブログ
2017.07.17 庭木の消毒
今年も数日前から白樺の葉が害虫に喰われ始めて気になっていました。
昨夜早めに寝て早朝の消毒を計画しました。

毎年の事なんだけど、消毒の薬剤は何を使えばいいんだろう?!
コレも毎年だけどネットで調べました。
我が家の白樺の葉を食べているのはカナブンかと思っていたんだけど違っていたようです。
正しくはコガネムシだったようです。
そして薬剤はスミチオンが効果的のようです。

そして今朝6時にアラームをセットしておいたんだけど5時前に目が覚めました。
ブラインドの隙間から外を見ると無風のようで絶好の消毒日和!こんな言葉があるかは不明です。

スミチオンとダイン(定着剤)を希釈して散布します。
早朝散歩している方が居るので、歩行者が居る時は散布を中断します。
白樺だけでなく欅・ヤマボウシ・ムクゲ・バラ・木蓮など庭全体に散布しました。
約1時間の作業でした。
今朝の気温は早朝でも26℃と熱帯夜だったようです。
湿度が高くて1時間の散布で汗びっしょりになってしまいました💦

シャワーを浴びてサッパリして休んでいたら、ゴロゴロと雷が聞こえました。
程なくしてポツポツと雨が降ってきました。
小一時間でやんだんだけど、せっかく消毒したのに流れ落ちてしまったか心配です。

夕方庭を見てみたら数匹のコガネムシが落ちていました。
効果はあったみたいで一安心です😅
少し様子を見てまた喰われるようだったら再消毒しようと思います。
スポンサーサイト