FC2ブログ
僕は薪ストーブの煙突掃除を焚き始める前の10月頃にやります。
煙突掃除をする時に一緒に正面の扉を外してガラスの掃除をやっていました。
火を焚いたときに炎が綺麗に見えるようにです。

一昨年の秋にいつものように扉を外してからガラスを留めている枠のビスを外そうとした時に+のビットの先端が折れてビスの溝に残ってしまいました。
ビットの先端を取ろうとしたけど全然抜けません。
結局ビットの先端は抜けずビスも外せませんでした。
という事はガラスを外して掃除する事が出来ませんでした。
仕方無く取り付けたままガラスを掃除して済ませました。
そして去年の秋も同様に外せないままでした。
もう自分んで外す事は出来ないんじゃないかと思っていました。

X7tzdgqFR2etH2dUKd6qdQ_thumb_eeb1.jpg
そんな時に薪ストーブ屋さんから例年の如くメンテナンス(煙突掃除など)はいかかですか?を聞くハガキが届きました。
ストーブ屋さんに相談しようかぁ!って思いました。
でもその前にもう一回チャレンジしてみようかと思ってネットで調べてみました。
調べてみると“そんな方法”もあるのか!っていう事が書かれていました。
早速試してみました。

IMG_5685-23-05-19-10-49.jpg  IMG_5686-23-05-19-10-49.jpg
用意したのはガスバーナーと556の代りのスプレーオイル

EaEaOE7uQSeLnvvSKs5pA_thumb_eeb2.jpg
問題のビスは右側下の光っているビスです。

DQyL4QaQTryaOt8rVB_93g_thumb_eeb3.jpg
以前外そうとしてドリルで掘ろうとした痕跡が残っています。
バーナーでネジと周辺を熱します。
計らなかったけど2〜3分くらい熱したと思います。
そしてオイルスプレーをかけました。
とても熱くなっている所にかけたのでオイルも焼けて蒸発します。
充分にかけてからネジの頭の残っている溝の角に小さなマイナスドライバーの角を乗せてハンマーで叩きました。
1回では動かなかったので数回叩きました。
するとドリルで着いた溝の位置が少しズレている事に気付きました。
エッ!
もしかして動いた!!!ビックリしました😱
少しでも動けばシメたものです。
再度オイルスプレーをかけてから指先で慎重に回してみました。
回りました🤗

G3Yn5_WZSpqxbFwjp4rSZA_thumb_eeb4.jpg
こうなればもう大丈夫です。
でも抵抗が大きくっって指では回せなくなったのでネジザウルスで回して抜きました。

lzCXI1k6QWmLicORw4lG6w_thumb_eeb5.jpg  n9R2AsWZTaOP4X8G1K8haw_thumb_eeb6.jpg
やっと、やっと抜けました。
熱した事が成功のカギだったと思います。

ガラスを押さえている枠を外す事ができました。
扉・枠・ガラスの煤を洗って落とします、煤を落とすのに使うのは薪ストーブの灰です。
とってもよく落とせます。
何故だか手もすべすべになります。

1年半ずっと気になっていた事が解消できて気分スッキリしました。
スポンサーサイト



先日掃除をした雨水浸透枡が本来の実力を発揮しているようです。
西日本で記録的な豪雨をもたらした低気圧と前線が関東地方にやって来て春の嵐のような雨を降らせました。
朝起きて気になって庭の雨水浸透枡を見ました。
全くあふれていません。
激しい雨は15時くらいまで降り続きましたが、雨水が枡から溢れ出すことはありませんでした。
これから関東地方も梅雨に入るけど雨水浸透枡はその機能を充分に発揮してくれそうです😊
ずっと気になっていたけどなかなか出来なかった事があります。
我が家は屋根に降った雨水をタンクに溜めて庭の散水・トイレの流す水に使っています。
屋根に降った雨水を全部タンクに溜められなかったので一部を庭に埋め込んだ雨水浸透枡へ流して地盤に浸透させています。
屋根に降った雨水は屋根の埃やゴミで結構汚れています。
その汚れが溜まって雨水が地盤に浸透しづらくなっていました。
少しの雨でも浸透枡から溢れていました。
掃除をしなくちゃなぁ〜!って思ってはいたけど、汚れ仕事ってなかなかやる気に慣れなかった😓

少しだけ意を決して今日やる事にしました。
IMG_5549-13-05-19-07-15.jpg  IMG_5550-13-05-19-07-15.jpg
このところ雨は降っていないけど蓋を開けると結構浸透しきれない水が溜まっています。

IMG_5551-13-05-19-07-15.jpg
少しずつ溜まっている雨水を汲み出します。

IMG_5552-13-05-19-07-15.jpg
底に敷いてある砂利を取り出します。

IMG_5554-13-05-19-07-15.jpg
取り出した砂利を洗って天日干しします。

IMG_5555-13-05-19-07-15.jpg
次回掃除する時のために、綺麗になった砂利をメッシュのアミに入れました。

IMG_5556-13-05-19-07-15.jpg
浸透枡の底に袋入りの砂利を4袋入れました。

IMG_5557-13-05-19-07-15.jpg
これで掃除完了。
気分スッキリです😊
2019.05.10 2度目のお願い
JAFに加入して何年くらい経つだろう!
年会費4000円という微妙な金額。
これを高いと思うか安いと思うかは個人の考え方だと思いますが。
僕は決して高いとは思いません。
だってピ〜ンチ!!
っていう時に戦隊ヒーローのように駆け付けてくれて助けてくれるんだから。
そしてJAF会員は無料です。

そんなJAFに助けてもらったお話です。
JAFに助けてもらうのは2度目です。
1回目と同じ理由です。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_eebd.jpg  UNADJUSTEDNONRAW_thumb_eebe.jpg  UNADJUSTEDNONRAW_thumb_eeba.jpg
つくばに出掛けて左前輪をバーストさせてしまいました。
MPVに乗り始めて13年間一度も補助タイヤを使った事がありません。
どこに付けているのかさえ覚えていません。
やっと補助輪の付いている場所を探したんだけど取り外し方がわかりません😥
もうここはJAFにお願いするしかない!と思って電話で要請しました。
30分ほどで到着。

手際よく補助輪を外してからバーストした左前輪ではなく左の後輪に補助輪を取り付けると説明されました。
前輪に補助輪を取付けるのはハンドリングが不安定になるのでしないとのことです。
さすがにプロですね!
そして後輪をバーストした前輪と交換しました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_eebb.jpg
こんな感じに交換してもらいました。
補助輪はなるべく早く交換するようにと指導されました。
まだスタッドレスだったので早速今日ディーラーでノーマルタイヤへの交換を予約しました。
こんな事があると「ヤッパリJAFに入っていて良かった!」って思います。
世間は10連休のゴールデンウィークでお出かけする方々の事をテレビのニュースで報じている。
まあ僕にはあまり関係ない事ですが。

DSCN4942.jpg
それでも、今までやろうと思いながら出来なかった事をヤルか!と一念発起。
何をやったか?というと、
5年前にMacに替える前に使っていたDellのパソコン。
コレを処分する事にしました。
処分するためにはハードディスク内のデータを消去しないといけない。
ネットで調べてやったみました。
一応消去出来たと思う。のだけれども・・・。
チョット心配です。
信頼出来そうな引取り業者を調べてホームページを見ると有料だったけど完全にデータ消去をしてくれるとあります。
安心料だと思って依頼しました。

Dellのパソコンがなくなったので離れた所に置いてあったプリンターをパソコンの隣に置けました。
パソコン周辺も綺麗になってスッキリしました😊